【大根菜の栄養満点チヂミ】美味しく活用!米粉でもっちり♬

15

2022.01.09

分類主菜

調理時間: 15分

ID 428972

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

大根の菜っ葉を子供たちが「美味しい!」と食べてくれる簡単チヂミ。

米粉と片栗粉使用でグルテンフリー仕上げ。
もっちり食感でついつい食べすぎてしまう美味しさです☆

大根菜は下茹で(レンジ)して細かく刻んでおくことで子供も食べやすく仕上げることができます(*^-^*)

大根の白い部分よりも栄養豊富な大根菜。
ぜひ捨てないで美味しく食べてくださいね~。

チヂミ フライパン 電子レンジ えび ダシダ チヂミ あみえび おつまみ ビールに合う 大根の葉 栄養 栄養満点 ごま油 片栗粉 簡単おつまみ 米粉 お酒に合う

    材料

    4人分
    大根菜 1本分(100g前後)
    A
    1個
    A
    米粉 70g
    A
    片栗粉 30g
    A
    100ml
    A
    ダシダ 小さじ1
    アミエビ 5g
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    大根菜はしっかり洗って泥や入り込んだ虫などを落としてください。
    (とくに家庭菜園の大根菜には根本付近によく虫がいたり泥も入り込んでいるので念入りに洗ってください)

    レンジ加熱またはサッと下茹でしてから使うことで大根菜の青臭みが和らぎます。

    ダシダがない時は鶏ガラスープの素でも同様に作れます。
    アミエビもジャコやシラスで代用可能です。

    香ばしさを出したい時は、大さじ1程度の炒り胡麻を生地に加えて作ってみてくださいね。
    1. 大根菜は1本100gほどあるものを使用しました。
      少ない場合は2本分を使って作ってみてください。
    2. よく洗った大根菜を耐熱容器に入れ、レンジ600wで3分加熱し、サッと水にさらしたあと、しっかり絞って細かくカットする。
    3. ボウルにA

      卵 1個、米粉 70g、片栗粉 30g、水 100ml、ダシダ 小さじ1

      を入れてよく混ぜる。

      ※ダシダがない場合は鶏ガラスープの素で代用できます。
    4. カットした大根菜とアミエビを加えて混ぜ合わせる。
    5. ごま油をひいたフライパンに生地を流し入れ蓋をして蒸し焼きにする。
      (26㎝フライパン1枚分の量になります)
    6. 表面が乾いてきたら、蓋をとり裏返して裏面もカリッと焼く。
    7. お好みの大きさにカットする。

      そのまま食べてもOK.
      お好みで辛子マヨや辛子醤油などを添えてどうぞ。
    2 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) ごま油×メープルシロップ(13) 電子レンジ×なめこ(10) 簡単おつまみ×そうめん(5) あみえび×野菜のおつまみ(3) えび×麺料理(3) お酒に合う×黒酢(3) ダシダ×鶏もも肉(3) チヂミ×麺(3) ビールに合う×ウルトラソース(3) 大根の葉×鶏ガラスープの素(3) 栄養×麻婆豆腐(3) 栄養満点×麺類(3) 片栗粉×黒酢(3) 米粉×黒豆煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チヂミ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは