!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
焼いたリンゴが柔らかくて甘味が増して美味しい♡ 液体塩こうじを加えて、ほんのり甘じょっぱさがまた絶妙なおいしさ! 米粉とアーモンドパウダーで作るふんわり軽いケーキ生地と とろける焼きリンゴの組み合わせが絶品です(^^) リンゴ好きなお義母さんに作ってあげたケーキで とっても喜んでもらえました。 家族にも大好評で、何度も作ってるケーキ♡ とっても簡単なので、材料がそろったらぜひお試しください(#^^#)
リンゴは皮をむいた方が食べたときの口当たりが良いです。 味付けの調味料は、りんご1/2個に対してすべて小さじ1になります。 18㎝のフライパンや丸型で作る場合は、りんご1個、味付けの調味料は小さじ2で作れます。 生地に使う豆乳は牛乳でもOK。 米油はサラダ油でも代用可能です。 今回は、皮つきのアーモンドパウダーを使用しているため、 茶色の粒が見えます。(皮なしタイプでもOKです) #ハナマルキタイアップ
リンゴは皮を剥いて8等分のくし形にカットする。
カットしたリンゴとA 米油小さじ1、液体塩こうじ小さじ1、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1をフライパンに入れて炒める。 ※取っ手が取れる15㎝のテフロン加工の深めフライパンを使用しています。 取っ手が取れない場合は、リンゴを焼いたら15㎝の丸型に入れて焼いてください。
リンゴが両面焼けてしんなりしてきたら、火を止め、 形をきれいに整える。 15㎝丸型で焼く場合は、取り出しやすいようにクッキングシートを敷いたうえに焼いたリンゴを並べる。 (米粉生地が軽いので、型で焼く場合でもリンゴを下にしてください)
ボウルにB 卵2個、砂糖30gを入れてよく混ぜたら、C 豆乳30g、米油10gを加えて混ぜ、D 米粉50g、アーモンドパウダー35g、ベーキングパウダー小さじ1を加えて生地を作る。
フライパンの取っ手をはずし、 180度に予熱したオーブンで20分焼く。 ※焼き時間はお使いのオーブンに合わせて調整してください。
焼けたらお皿の上にひっくり返す。 お好みで粉砂糖をかけて仕上げる。
468407
金子美和(さとみわ)
料理研究家・料理ブロガー
2児の母。 「美味しく食べて健康に過ごす」をモットーに 毎日続けられる簡単で体に優しいお料理やスイーツ作りを考案しています。 きっかけは、食生活を変えたことで、自分をはじめ家族の体質が改善したこと。 自分と子供のアトピーや花粉症などのアレルギー症状が以前よりも軽くなり 風邪をひきやすかった子供や旦那さんも 今ではほとんど風邪をひかなくなりました。 高血圧な旦那さんのために、減塩でも美味しく食べれる料理を作り 私は歳を重ねるたびに感じるお肌の老化や疲労、ストレスなどを少しでも抑えたくて、 体の中から健康的になれるよう、毎日の食事に気を付けています。 ◎なるべく動物性のものを使わなくても美味しく作れるスイーツ。 ◎甘さを抑えて美味しく作れる米粉のスイーツ。 ◎塩分控えめでも「旨い!」と言ってもらえる毎日のおかず。 ◎砂糖を減らしても「これおいしい~」と子供が喜ぶメインのおかず。 ◎子供と一緒に作れる簡単おやつ。 毎日食べる食事。 続けることが一番大切です。 簡単に作れて、どこでも手に入る食材を使ったレシピを提案していこうと思っています。 私のレシピが皆様の健康に少しでも役に立てたら嬉しいです。 資格:上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・トータルフードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・調理師免許・ホームパーティー検定3級