
鶏むね肉がしっとり柔らか。 オイスターソースと酢でコク旨&さっぱり! おつまみに、ついつい箸が進みます(#^^#) 煮るだけの簡単作り置きレシピ。 鶏むね肉なので、節約できる作り置きおかずです☆
下準備
鍋にA 水200ml、鶏ガラスープの素小さじ1、生姜スライス4枚、オイスターソース大さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1を入れて火にかける。

沸騰してきたら鶏むね肉を入れて、アクとり用にキッチンペーパーをかぶせ、途中で上下を返しながら中火で煮る。

煮始めて5分ほど経過したら、弱めの中火にして蓋をして蒸し煮にする。 (時々、上下を返して煮る。)

20分ほど煮たら粗熱が取れるまで鍋のまま放置。 粗熱が取れたら保存容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存。 (4日ほど日持ちします)

皮は食べない人も一緒に煮ると煮汁が美味しく仕上がります。 また、冷やした時に煮汁が皮から出たコラーゲンでプルプルになり スライスした鶏むねチャーシューのソースとしても使えます。 煮る時間は鶏むね肉の大きさによって多少前後します。 冷蔵庫から出したすぐよりは、少し常温においておくとよいです。
レシピID:489924
更新日:2024/09/13
投稿日:2024/09/13