!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
★絶品鶏チャーシューがフライパンひとつで完成!しっとりポイントは最初の下味と最後にフライパンの中で冷ますこと。 ★鶏むね肉は砂糖と塩のブライン液に浸けてやわらかくすることが多いですが、今回お肉の下味には塩を使わずうま味調味料「味の素®」を5ふり。ローソルト(減塩)でおいしくいただけます。塩味を減らした分、味のバランスをとるために砂糖も大さじ1から小さじ1に減らした減塩&減糖レシピです。 ★鶏むね肉に含まれるうま味成分イノシン酸と、うま味調味料「味の素®」のグルタミン酸の「うま味の相乗効果」で、お肉のうま味が最大限に引き出されます。
★作り置き保存可能です。 冷蔵庫で2〜3日 冷凍庫で3週間 ★このチャーシューと一緒だと野菜もたくさん食べられます。レタスでチャーシューを巻いたり、サラダにのせてもおいしいです。 ★ご飯にのせて丼にしてもおいしいです。 ★鶏むね肉はハサミで余分な黄色い脂肪を取ったり、筋を取り除くとくさみもなくやわらかく仕上がります。 ★にんにくは、チューブの代わりにお好みで生のにんにくをすりおろしても良いです。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、こんがりとするまで焼く。
鶏肉を裏返して3分ほど焼き、ペーパータオルでフライパンの余分な脂を拭いてB みりん、酒、砂糖各大さじ2、しょうゆ(減塩タイプ)大さじ1、うま味調味料「味の素®」3ふり、おろしにんにく(チューブ)小さじ1/2を加えて煮からめ、火を止める。 粗熱が取れるまで、フライパンのふたをして5分以上冷ます。
お好みの厚さにそぎ切りして器に盛り、上からフライパンに残ったタレ、粗びき黒こしょうをかける。 お好みでレタス、ミニトマトなどを添える。
474995
2024/05/14 19:09
2024/05/06 19:12
2024/04/18 20:00
2024/02/21 19:08
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。