
しっとり、ふわふわの米粉パウンドケーキ。 豆乳でふっくら戻したレーズンが底にたっぷり入っていて 自然な甘味がアクセント⭐ 生地にも、レーズンの甘さが溶けこんだ豆乳を使い 全体的に優しい味わい💛 最後まで飽きずに楽しめます🎵
下準備
オーブンは180度に予熱する。
A レーズン40g、豆乳60gを2時間ほど漬け込んでおく(レーズンがふっくらしてきます)

B 卵2個、砂糖40gをよく混ぜたら、C 米油40gを加えてしっかり混ぜる。

A レーズン40g、豆乳60gをレーズンと豆乳に分け、豆乳は重量が減っているため60gになるよう追加しておく。

漬け込み用に使った豆乳を60gになるよう調整したら、ボウルに加えてよく混ぜD アーモンドパウダー25gを加える。

アーモンドパウダーが混ざったら、E 米粉100g、ベーキングパウダー5gを加え泡立て器でよく混ぜる。

漬け込んでおいたレーズンを加えてゴムベラでさっくり混ぜたら型に入れる。

180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

米粉は波里の「お米の粉お料理自慢の薄力粉」を使用 レーズンと豆乳の漬け込み時間は2時間~半日程度でOKです。 加える時は、レーズンと水分をしっかり分け、 豆乳は吸収されて減った分を追加で調整してください。 焼き時間と温度はお使いのオーブンに合わせて調整してください。 保存はラップにしっかり包んでおきましょう。 翌日など、少し生地がパサついてきたと感じたら レンジで数秒加熱すると、ふわふわ感が戻ります。
レシピID:528178
更新日:2026/07/12
投稿日:2026/07/12