アメリカ産ピーナッツバターを使って、クレープを作りました。 生地には小麦粉の代わりに米粉を使って、グルテンフリーに!米粉ならではのもちもちした食感も楽しむことができます。 ピーナッツバターのほのかな塩気と、バナナ、ホイップクリームの甘さがマッチして後を引く美味しさ! チョコレートソースをかけて、ハート形にカットしたイチゴを飾れば、バレンタインにぴったりのスイーツです。
〇生地は寝かせることで混ざった材料が安定して綺麗に焼くことができます。 〇ピーナッツバターはたっぷりのせると美味しいです! #アメリカンピーナッツ協会タイアップ
・溶かしバターを作っておく。 ・バナナ、イチゴをカットしておく。 イチゴはハート形に、バナナは皮をむいて食べやすい厚さにカットする。
ボールに卵、きび砂糖、米粉、牛乳、溶かしバター(無塩)の順番に入れ、良く混ぜる。 冷蔵庫で30分寝かせる。
フライパンに米油(サラダ油でもOK)を薄くぬり強火にかけ、フライパンが熱くなったらぬれぶきんで一度冷ます。弱火にして生地をお玉一杯分入れて薄くのばし、中火にして両面を焼く。
お皿に2を広げて、ピーナッツバターを塗り、ホイップクリーム、バナナを置き、つつむ。
お皿にのせ、チョコソースをかけて、イチゴ、ミント(飾り用)、アラザン(飾り用)を飾る。
427735
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター