ピーナッツバターとバナナの米粉クレープ・チョコソースかけ

15

2022.01.25

分類デザート

調理時間: 15分(生地をねかせる時間を除く。)

ID 427735

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

アメリカ産ピーナッツバターを使って、クレープを作りました。
生地には小麦粉の代わりに米粉を使って、グルテンフリーに!米粉ならではのもちもちした食感も楽しむことができます。
ピーナッツバターのほのかな塩気と、バナナ、ホイップクリームの甘さがマッチして後を引く美味しさ!
チョコレートソースをかけて、ハート形にカットしたイチゴを飾れば、バレンタインにぴったりのスイーツです。

    材料

    2人分
    1個
    きび砂糖 20g
    米粉 100g
    牛乳 200ml
    溶かしバター(無塩) 15g
    ピーナッツバター 適量(アメリカ産ピーナッツバターを使用)
    ホイップクリーム 適量
    バナナ 2本
    イチゴ 適量
    チョコソース 適量
    ミント(飾り用) 適量(なくてもOK)
    アラザン(飾り用) 適量(なくてもOK)
    米油(サラダ油でもOK) 適量

    作り方

    ポイント

    〇生地は寝かせることで混ざった材料が安定して綺麗に焼くことができます。
    〇ピーナッツバターはたっぷりのせると美味しいです!

    #アメリカンピーナッツ協会タイアップ
    1. ・溶かしバターを作っておく。
      ・バナナ、イチゴをカットしておく。
      イチゴはハート形に、バナナは皮をむいて食べやすい厚さにカットする。
    2. ボールに卵、きび砂糖、米粉、牛乳、溶かしバター(無塩)の順番に入れ、良く混ぜる。
      冷蔵庫で30分寝かせる。
    3. フライパンに米油(サラダ油でもOK)を薄くぬり強火にかけ、フライパンが熱くなったらぬれぶきんで一度冷ます。弱火にして生地をお玉一杯分入れて薄くのばし、中火にして両面を焼く。
    4. お皿に2を広げて、ピーナッツバターを塗り、ホイップクリーム、バナナを置き、つつむ。
    5. お皿にのせ、チョコソースをかけて、イチゴ、ミント(飾り用)、アラザン(飾り用)を飾る。
    1 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    クレープ フライパン いちご バナナ おしゃれ スイーツ デザート ヘルシー フライパン チョコソース チョコレート バレンタイン グルテンフリー ピーナッツバター ヘルシースイーツ ホイップクリーム 恋人 手作りおやつ 手作りお菓子 アイデア料理 本命チョコ きび砂糖 簡単 簡単レシピ 米粉 米粉スイーツ カフェ風

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クレープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは