ロールレタスの蒸籠蒸しを作りました。 蒸したロールレタスは、タネもふんわりして、とっても美味しいです。 しいたけとえのきも加えて腸活にも効果的。 タネを混ぜるのはフードプロセッサーがあれば簡単です!(なくてもOKです) ポン酢だれをつけて召し上がれ。
フードプロセッサーにA 豚ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、しいたけ3枚、えのきだけ50g、しょうが1/2かけ、鶏がらスープの素小さじ1/2、塩、こしょう各適量を入れて、混ぜる。 *フードプロセッサーを使わない場合は、玉ねぎ、しいたけ、えのきだけ、しょうがをみじん切りにして、ボールに材料を全て入れてまぜる。

1のたねを10等分にして、一つ一つレタスにくるんで蒸篭に並べる。
沸騰した鍋に蒸篭をセットして、強めの中火で12分蒸す。
B ポン酢大さじ1、砂糖、ごま油各小さじ1を混ぜたタレをつけて頂く。

・蒸篭を使わずに普通の蒸し器で蒸しても同様に作れます。 ・しいたけ、えのきだけは省いてもOKです。 ・出来上がりの写真は半分の量です。
レシピID:495960
更新日:2025/01/13
投稿日:2025/01/13