レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/07
    • 更新日2017/11/07

    お家でほっと一息♪美味しいチャイを作ってみよう。

    一気に寒くなりました! そんな時は、ほっと一息できる温かいドリンクが恋しくなりますよね。そこで今回はチャイミルクティーの作り方をご紹介。ホールスパイスを使った本格的な作り方と、レンジで簡単にできる作り方の2種類のレシピです。

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お家でほっと一息♪美味しいチャイを作ってみよう。

     

    ホールスパイスで香り豊かに!「本格・チャイミルクティー」

    まずは、本格的なチャイミルクティーのご紹介です。ホールスパイスを使用し、潰してから煮出すので、香りがとても豊かに仕上がっています。ポイントは甘めにする事! スパイスの芳醇な香りと甘く濃厚な味わいのチャイは、身体を芯から温めてくれますよ。

    【材料(たっぷり2人分)】

    茶葉(アッサム使用) 8g
    水 100cc
    牛乳 400cc
    砂糖 大さじ1と1/2
    (スパイス)
    クローブホール 5粒
    カルダモンホール 3粒
    生姜のスライス 3g
    シナモンスティック 1本
    八角 1個
    粒胡椒 5粒
    ローリエ 1枚

    【作り方】

    1.スパイスと紅茶葉を用意します。上から時計回りにシナモンスティック、カルダモン、クローブ、粒胡椒、八角、生姜のスライス、真ん中がローリエです。

    2.カッティングボードやまな板にクローブ、カルダモン、粒胡椒2粒を置いて、瓶等で細かく潰します。この時、潰したスパイスが飛び散る事があります。瓶をゆっくりと転がして、スパイスが飛ばないようにして下さい。スパイスグラインダーをお持ちの場合は、それを使うと簡単にできます。

    3.鍋に水と潰したスパイス、八角、生姜、シナモンスティックとローリエ、粒胡椒の残りを入れて沸騰させます。

    4.沸騰したら紅茶葉を入れます。

    5.牛乳を入れ、沸騰するまで強火で煮ます。沸騰したら弱火にして2~3分煮立てます。その後、砂糖を入れます。砂糖の量はお好みで増減してください。

    6.茶漉し付きポットやザル等で漉します。

    たくさんのホールスパイスを使うので難しい印象があるかもしれませんが、意外と簡単にできあがります。

    今回は粒胡椒を全て潰さずに約半分だけ潰しました。胡椒の風味をしっかり効かせたい場合は、全て潰してもOKです。

    スパイス類は、材料にあるもの全部を用意しなくても大丈夫です。この中からお好みの物を選んで使ってもいいですよ。いろいろ試してみて、自分好みの風味のチャイを見つけるのも楽しいですね!

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/205570

     

    パウダースパイスでサッと作れる!「レンジで簡単・ふんわりチャイミルクティー」

    次は、電子レンジで簡単に作れるレシピをご紹介。パウダースパイスを使用して、たっぷり1人分のチャイミルクティーを作ります。

    上でご紹介した本格チャイミルクティーとは違い、パウダースパイスを使うので香りが柔らかく、チャイミルクティーが苦手な方でも飲みやすいですよ。

    【材料(たっぷり1人分)】

    紅茶のティーバッグ 2つ
    水 80cc
    牛乳 200cc
    砂糖 小さじ2
    (スパイス)
    カルダモンパウダー 小さじ1/8~1/4
    シナモンパウダー 小さじ1/8~1/4
    クローブパウダー 小さじ1/8~1/4
    ジンジャーパウダー 小さじ1/8~1/4
    粗挽き黒胡椒 少々

    【作り方】

    1.スパイスを用意します。画像のスパイスは小さじ1/8ずつです。ふんわりとスパイスが香る量です。お好みで増やしてもOKです。

    2.スパイスを市販のお茶パックに入れます。カフェオレボウル等に紅茶のティーバッグと砂糖を入れます。

    3.牛乳を入れて600wの電子レンジで3分加熱します。この状態ではまだ沸騰していませんので、プラス1分20秒くらい、様子を見ながら追加で加熱します。牛乳が沸騰したらできあがりです。

    お使いのレンジによって加熱時間は異なります。噴きこぼれやすいので、大きめのカップに入れて、様子を見ながら追加加熱をしてください。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/206060



    シナモンや生姜には身体を温める作用があるので、こうしたスパイスを使ったチャイミルクティーは、これからの寒い冬にはぴったりのドリンクです。ぜひおうちで作って、飲んでみてくださいね。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね!
    寒~い冬にぴったり!体ほかほか、ホットドリンクレシピまとめ
    ドリンクやサラダ、煮物にも!シナモンのぽっかぽか効果とおすすめレシピ



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    きよみんーむぅ
    • Artist

    きよみんーむぅ

    料理作りは食べてくれる人への『愛情』と、こよなく白米を愛する自分自身の『食い気』。 手軽に、簡単に、美味しく!をモットーに皆様に作って頂けるレシピを考えてます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History