【下味冷凍】牛肉とまいたけの簡単やわらか煮

15

2017.08.26

分類主菜

調理時間: 15分(冷凍時間は除く)

ID 186551

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

お肉を冷凍するときは下味冷凍がオススメ!調味料がお肉の表面にコーティングされて、冷凍時の乾燥を防止してくれます。
牛肉をめんつゆに漬けて冷凍するだけ!さらにまいたけを一緒に入れることで、まいたけの酵素の働きで牛肉が柔らかく仕上がります。

煮もの おかず おつまみ まいたけ めんつゆ おうちごはん 何度も作りたい定番レシピ 冷凍 冷凍保存 和食 時短 煮もの 牛こま切れ肉 牛肉 簡単レシピ お酒に合う ご飯のお供

    材料

    2人分
    牛こま切れ肉 200g
    まいたけ 50g
    A
    めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
    A
    大さじ2
    添え野菜(小松菜の煮物など) 適量

    作り方

    ポイント

    冷凍するときの漬け込む液体は多めにして、しっかりお肉の表面にコーティングされるようにする。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 牛こま切れ肉の表面についている水分をペーパータオルでふきとる。
      冷凍用保存袋に牛肉と一口大に切ったまいたけを加えて、A

      めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2、水 大さじ2

      の調味液を入れる。
    2. 保存袋の空気を抜いて、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。
    3. 冷凍した牛肉を保存袋のままボウルに入れ、氷水または流水解凍する。
    4. 解凍した牛肉を調味液ごと鍋に移し中火にかけて、肉に火が通るまで煮る。
    5. お好みで添え野菜(小松菜の煮物など)を添えたら完成。
    63 675

    コメント・感想 Comment

    haru0x0 さん
    2021.02.02 13:15

    流水解凍が面倒で 少し冷蔵庫に出しておいた半ごおりの状態のまま フライパンに入れて弱い火で煮続けましたが 100g100円ぐらいの安い外国産の牛肉でも めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです! 主人も絶賛していました('ω'○)

    冷凍王子❄︎西川剛史
    冷凍王子❄︎西川剛史 さん
    2021.02.02 15:11:59

    ありがとうございます!嬉しいです!半解凍くらいで加熱も、慣れるととても良いですよ!美味しくて良かったです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×うどんスープ(43) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ(32) おつまみ×なめたけ(26) 和食×初夏(8) おかず×春巻きの皮(5) おうちごはん×鶏団子(3) お酒に合う×黒ビール(3) ご飯のお供×麻婆茄子(3) まいたけ×黒酢(3) めんつゆ×黒酢(3) 何度も作りたい定番レシピ×鶏ひき肉(3) 冷凍×冷凍マンゴー(3) 冷凍保存×鶏チャーシュー(3) 煮もの×黒豆煮(3) 牛こま切れ肉×黒こしょう(3) 牛肉×黒糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは