【食物繊維たっぷり】からだぽかぽか豆腐たっぷり豆乳坦々スープ

10

2021.12.15

分類汁物

調理時間: 10分

ID 426540

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

🔶【食物繊維たっぷり簡単坦々スープ】スープ用糸寒天を仕上げに加えて食べ応え満足感アップなスープです。
お豆腐がお肉の3倍。お豆腐でピリ辛がまろやかになり、体が温まる坦々スープです。
🔶1日あたりの摂取目安
1日に2gを目安にお召し上がりください。2人分で2gにしていますが、お好みで調節してくださいね。


🔶野菜は白菜やキャベツ、大根などなんでも加えていただいて大丈夫です。きのこもえのき茸の他、しめじ、舞茸などでも美味しいですよ。

🔶【スープ用糸寒天】
スープに入れるだけですぐに柔らかく戻ります。寒天が溶けてしまうので火にかけて煮立てないでください。


材料

2人分
絹ごし豆腐 1丁(300g)(木綿でも可)
豚ひき肉 100g
えのきだけ 100g
長ねぎ 1本
青ねぎ 2本
スープ用糸寒天 2g
調製豆乳 200ml
A
しょうゆ、酒 各小さじ1
A
豆板醤 小さじ1(お好みで)
B
200ml
B
しょうゆ、酒 各大さじ1
B
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩、こしょう 各少々
食べるラー油 適宜

作り方

ポイント

🔸豆板醤はお好みで加えてください。辛いのが苦手な方、またはお子様には豆板醤抜きで、お好きな方が後からラー油を加えてください。
🔸長ねぎの葉先は残しておいて後から加えます。

#かんてんぱぱタイアップ
  1. *えのきだけは根もとを切り、4cm長さに切る。
    *長ねぎは約5cm分はみじん切りにし、残りは1cm幅の斜め切りにする。葉先は斜めに小口切りにする。
    *青ねぎは斜めに小口切りにする。
  2. 鍋にごま油を中火で熱し、豚ひき肉、みじん切りにした長ねぎ、A

    しょうゆ、酒 各小さじ1、豆板醤 小さじ1

    を入れて軽く炒める。
  3. 鍋にB

    水 200ml、しょうゆ、酒 各大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1

    を入れて中火にかけ、斜め切りにした長ねぎ、えのきだけを加えてひと煮立ちさせる。
    *小口切りにした長ねぎの葉先は後で加えます。
  4. 仕上げに絹ごし豆腐をスプーンで大きめにすくって入れ、調製豆乳も加えて中火のままひと煮立ちさせる。火を止めて長ねぎの葉先を加える。
  5. 器に盛り、塩、こしょうで味を調え、スープ用糸寒天、青ねぎをのせる。
    お好みで食べるラー油をかける。
12 303

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

スープ おかずスープ 豆乳スープ 豆腐豆乳スープ 食べるスープ フライパン 両手鍋 ホーロー鍋 スープ ヘルシー おもてなし おかずスープ 中華スープ 作り置き 具だくさんスープ ビールに合うおつまみ 坦々スープ 寒天 担々麺 時短 ごま油 節約 簡単 簡単レシピ 絹ごし豆腐 豆乳 豆板醤 豆腐 豆腐豆乳スープ 豚ひき肉 長ねぎ 食べるスープ 食べるラー油

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは