
★【シャキッと食感のポイント】 パプリカの歯触りよく、食物繊維豊富な乾物のかんぴょうを加えました。 ちらし寿司などで中途半端に余ったかんぴょうの活用術です。 ★お弁当の隙間にも作り置きにも簡単に出来る《隙間おかず》です。 ★色が足りない時にカラフルなので入れただけで華やかなお弁当に早変わりです。 ★ごま油、にんにくが効いてお酒のおつまみにも最適!!
下準備
かんぴょうは水に浸けて(10分)塩(分量外)でもんで、水洗いして柔らかくなるまでゆでておく。

赤・黄色パプリカは長さを半分に切り、2mm幅に薄切りに、きゅうりはせん切り、かんぴょうは水気を切ってせん切りにする。

【2】とツナ缶(オイル漬け)を缶汁ごと加えて、A 酢大さじ3、鶏ガラスープの素小さじ1、おろしにんにく小さじ1、ごま油大さじ1、砂糖小さじ2、塩・こしょう各少々を混ぜたら出来上がり。

器に盛り、白いりごまをふる。

★ツナ缶はオイル漬けを使いましたが、水煮缶でも大丈夫です。その場合には缶汁は入れずに、ごま油を大さじ1/2プラスすると美味しいです。 ★パプリカが生っぽいものが苦手な方は耐熱容器にパプリカを入れて、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱してください。
レシピID:434410
更新日:2022/03/28
投稿日:2022/03/28
おすすめ企画のご紹介♪