★【肉汁ジューシー基本の照り焼きローストチキン】 下味に使った砂糖の効果で肉の水分を閉じ込める役割があります。→肉汁ジューシーの秘密 また、オイルやハーブで漬けることでお肉が柔らかくなります。 ★【おうちにある調味料だけで簡単】 砂糖、塩、しょうゆなどおうちにある調味料だけで、美味しく作れます ★【下味の順番】 必ず砂糖から先に下味をつけてくださいね。これを逆にすると砂糖の効果が半減します。 ★【砂糖の照りを出す効果】 お肉のたんぱく質と反応して、香りの良い褐色に色づきます。少ない分量でも美味しそうなこんがりした焼き色が付きます。
★【食べやすい切り込み】 骨つき肉は食べやすいように、骨に沿って切り込みを入れておくと、身離れが良くなり、お子様でも食べやすくなります。 ★【紙の飾り切り】 白い紙を使いましたが、銀色や金色の折り紙でも作れますよ!
鶏もも肉(骨付き)は黄色い脂肪や筋を取り、皮をフォークで数ヶ所刺す。骨に沿ってハサミで切り込みを入れ、A 砂糖大さじ1、塩小さじ1弱、オリーブオイル大さじ4、にんにく4片、ローズマリー3〜4本の下味をもみ込む。 冷蔵庫で30分以上寝かせる。
1の鶏肉の表面に塩、こしょうをふる。 フライパンを中火で熱し、鶏肉の皮目から焼く。(にんにく、ローズマリーも一緒に入れます) 鶏肉にアルミホイルをかぶせ、上から蓋をして弱火~中火で3〜4分焼く。
上下を返して、再びホイルをかぶせて上から蓋をし、1〜2分焼く。 余分な油をペーパーで拭き、B しょうゆ、酒各大さじ2、みりん・砂糖各大さじ1、おろしにんにく小さじ1、バター10gの調味料を入れて味を絡める。
器に鶏肉を盛り、クレソン、ミニトマトなどお好みの野菜を添える。
【飾りの作り方】 ・A4の紙を横に半分に折り、輪の方からハサミを入れて長さの半分まで切る。 ・開いて裏にして、もう一度角を合わせると綺麗な輪っかの状態になる。 ・端からクルクル巻いてテープで止める。
473692
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。