
甘酸っぱいクランベリーの果実感がたっぷり味わえるケーキです。 ドーム型は簡単なのに、華やかな印象です。 可愛らしい断面は切った時に歓声が上がります!
下準備
・A 砂糖大さじ1と1/2、水大さじ3を耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で40秒加熱し、シロップを作る。冷蔵庫で冷やしておく。
・コンパスなどを使い、直径11.5cmの円形の型紙を作る。
ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、氷をあてながら7分立てに泡立てる(ソフトクリーム状)。 泡立てたクリームのうち80gとアヲハタ まるごと果実 クランベリー大さじ4を別のボウルに入れ、よく混ぜる(クランベリークリーム)。

スポンジ(直径15cm)は横に4等分に切る。 3枚は型紙に合わせて中央部を円形に切り出し、残った周辺部分は4等分に切る。

型のボウルの底に円形に切り出したスポンジ1枚を敷き、4等分にした周辺部分をボウルに沿わせるように敷き詰める。 全体に刷毛でシロップを打つ。

クランベリークリームを1/3量ほど入れ、切り出したスポンジ1枚の両面にシロップを打ってのせる。これをもう一度繰り返す。 残りのクランベリークリームを入れ、残りのスポンジを蓋をするようにのせる(クリームに触れる部分はシロップを打つ)。
ラップをかけて皿などで重しをしたら、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

ボウルから外して表面にシロップを打ち、残りの生クリームをぬる。 ぬらしたスプーンで下からなでるようにして模様をつける。

ラップを使い、アーモンドスライスを裾の方につける。 トッピング用のアヲハタ まるごと果実 クランベリーを上にのせ、アラザン、チャービルを飾る。冷蔵庫で3時間以上冷やす。

✽シロップはぬるのではなく「打つ」。トントンと優しくクリームと触れ合う部分全体に打っていきます。 シロップがあると、お店の味に近づきます(もし刷毛が無い場合は小さく切ったペーパータオルで代用します)。 ✽生クリームは今回乳脂肪分45%のものを使用しました。はじめはゆるいかな?というところで泡立てを止めた方が、扱いやすいです。 ✽お湯で温めた包丁で切ると上手に切れます。 #アヲハタタイアップ
レシピID:425842
更新日:2021/12/01
投稿日:2021/12/01