主食

はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハース

印刷する

埋め込む

180
発酵時間含む
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物39.5g
  • 脂質6.8g
  • たんぱく質7.5g
  • 糖質37.2g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

水は一切せず、牛乳のみで仕込むパンになります。とても扱いやすい生地の上に発酵機等のパン専用道具も不要なので初めてパン作りに挑戦する方にもおすすめです。

材料6人分(2個分(20cm))

  • 強力粉
    290g
  • 抹茶パウダー
    10g(抹茶の場合:5g)
  • 砂糖
    20g
  • 5g
  • ドライイースト
    3.5g
  • 牛乳
    220g
  • 練乳
    30g
  • バター
    30g
  • 小豆
    60g

作り方

  • 下準備
    材料を事前に計量しておく

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの下準備
  • 1

    【材料を混ぜ合わせる】 ①強力粉290gに抹茶パウダー10g(抹茶の場合5g)を加え混ぜる ②砂糖20g、塩5gを加え混ぜる ③ドライイースト3.5gを加え混ぜる ④牛乳220g、練乳30gを加え粉気がなくなるまで混ぜる

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程1
  • 2

    生地を捏ねる】 ①生地を台の上に出す ②台にこすりつけるようにして生地を捏ねる(約5分間)

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程2
  • 3

    生地を持ち上げ台に叩きつける(約3分間)

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程3
  • 4

    生地を広げ常温に戻したバター30gを生地に練りこむ

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程4
  • 5

    ⑤バターがなじむまで捏ねる ⑥生地を持ち上げ台に叩きつけ生地表面を整える(約2分間)

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程5
  • 6

    生地に艶ができたら捏ね作業完了 ⑧ボウルに入れる ⑨濡れ布巾をかぶせ

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程6
  • 7

    【一次発酵】60分間 発酵機/電子レンジ発酵の場合:30度 湯煎での発酵の場合:濡れ布巾をして放置 (お湯の入ったボウルの上に生地の入ったボウルを置く)

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程7
  • 8

    【ガス抜き】 ①生地をボウルから出す ②軽く叩いてガスを抜く ③生地を引っ張って3つ折りをする

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程8
  • 9

    ④向きを変えて上からくるりと丸める ⑤ボウルに戻す

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程9
  • 10

    【一次発酵②】30分間 発酵機/電子レンジ発酵の場合:30度 湯煎での発酵の場合:濡れ布巾をして放置 (お湯は変えなくてもOK)

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程10
  • 11

    【分割/丸め】 ①生地をボウルから出す ②2等分にカットする(同じ重さになるように)

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程11
  • 12

    生地を軽く叩き細長く整える ④濡れ布巾をかぶせる

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程12
  • 13

    【ベンチタイム】20分間 そのまま生地を休ませる

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程13
  • 14

    【成形】 ①生地打ち粉を少量する(分量外) ②生地を軽く叩き広げる(縦20cm×横13㎝)

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程14
  • 15

    ③小豆を散らす

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程15
  • 16

    ④上から小豆を包みながら巻く

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程16
  • 17

    ⑤できたら天板の上に間隔をあけて並べる

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程17
  • 18

    【二次発酵】60分間 発酵機/電子レンジ発酵の場合:30 室内発酵の場合:濡れ布巾をして温かい場所に放置

  • 19

    【仕上げ】 ①発酵後の生地に茶こしで小麦粉をうっすら掛ける ※多いと粉っぽくなるので注意

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程19
  • 20

    ②クープナイフまたはペティナイフで6本切り込みを入れる

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程20
  • 21

    【焼く】 210度14分間~(予熱あり) ※オーブンによって調整

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程21
  • 22

    ほんのり焼き色がつきはじめたら焼き上がり!

    はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハースの工程22

ポイント

牛乳は冷蔵庫から出した直後のものではなく30分ほど常温に置いたものを使用してください。焦らず時間をかけて穏やかな気持ちで作ることが『おいしいパン』への近道です♪

作ってみた!

  • 658246
    658246

    2024/12/18 19:43

    友達にお裾分けしたくて、3本にして焼きました。クープをいれるのが久々でちょっと満足しませんが、美味しく焼けたから✌️味見した後で写メしました!
    658246の作ってみた!投稿(はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハース)
  • yumipon
    yumipon

    2022/01/19 21:19

    クープの入れ方難しいけど、何とか出来ました✌️美味しく出来上がり皆に好評でした✨ レシピ有難うございます💕
    yumiponの作ってみた!投稿(はじめての方にもおすすめ!抹茶と小豆のミルクハース)
  • 421560
    421560

    2021/06/30 20:21

    とても美味しくできました!クープがガタガタになってしまいました。コツはありますか?クープナイフを使いました。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら