
水は一切せず、牛乳のみで仕込むパンになります。とても扱いやすい生地の上に発酵機等のパン専用道具も不要なので初めてパン作りに挑戦する方にもおすすめです。
下準備
材料を事前に計量しておく

【材料を混ぜ合わせる】 ①強力粉290gに抹茶パウダー10g(抹茶の場合5g)を加え混ぜる ②砂糖20g、塩5gを加え混ぜる ③ドライイースト3.5gを加え混ぜる ④牛乳220g、練乳30gを加え粉気がなくなるまで混ぜる

③生地を持ち上げ台に叩きつける(約3分間)

⑦生地に艶ができたら捏ね作業完了 ⑧ボウルに入れる ⑨濡れ布巾をかぶせ

④向きを変えて上からくるりと丸める ⑤ボウルに戻す

【一次発酵②】30分間 発酵機/電子レンジ発酵の場合:30度 湯煎での発酵の場合:濡れ布巾をして放置 (お湯は変えなくてもOK)

【分割/丸め】 ①生地をボウルから出す ②2等分にカットする(同じ重さになるように)

③生地を軽く叩き細長く整える ④濡れ布巾をかぶせる

【ベンチタイム】20分間 そのまま生地を休ませる

③小豆を散らす

④上から小豆を包みながら巻く

⑤できたら天板の上に間隔をあけて並べる

【二次発酵】60分間 発酵機/電子レンジ発酵の場合:30 室内発酵の場合:濡れ布巾をして温かい場所に放置
【仕上げ】 ①発酵後の生地に茶こしで小麦粉をうっすら掛ける ※多いと粉っぽくなるので注意

②クープナイフまたはペティナイフで6本切り込みを入れる

【焼く】 210度14分間~(予熱あり) ※オーブンによって調整

ほんのり焼き色がつきはじめたら焼き上がり!

牛乳は冷蔵庫から出した直後のものではなく30分ほど常温に置いたものを使用してください。焦らず時間をかけて穏やかな気持ちで作ることが『おいしいパン』への近道です♪
レシピID:416081
更新日:2021/06/30
投稿日:2021/06/30

2024/12/18 19:43


2022/01/19 21:19


2021/06/30 20:21
おすすめ企画のご紹介♪