片栗粉をまぶして火を通せば、あまり縮まず、つるりっとプリっと煮え、煮汁にもとろみが付くのでおススメです^^ ふんわり卵にニラも入ってスタミナ満点!!疲れも吹き飛びます^^ 薬膳効果 ☆牡蠣...ストレス対策に、慢性疲労に、乾燥肌に、美肌に ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に ☆ニラ...冷え性に、風邪予防に、疲労回復に、食欲不振
牡蠣はあまり煮すぎないように気をつけます^^
にらは4~5㎝に切る。 卵は溶いておく。 牡蠣(むき身)はボウル入れ、片栗粉(分量外)をまぶして優しく揉み込み、流水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、ポリ袋に入れて片栗粉(大さじ2)をまぶす。
フライパンにごま油を熱し、溶き卵を入れて、混ぜながら半熟状に火を通して取り出しておく。
同じフライパンにA 水400㏄、鶏がらスープの素・砂糖各小さじ2、オイスターソース大さじ2を入れて火にかけ、煮立ったら片栗粉をまぶした牡蠣を1つずつ入れていき、にらも乗せて蓋をして煮る。
火が通ったら、1の卵を戻し入れ、温めたら出来上がり! 器に盛り、お好みで白いりごま・粗びき黒こしょう を振る。
403804
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)