
レンジでとろっとなすと、しっとり茹でた豚肉を、ぽん酢の爽やかさに、かつお節の旨みとほんのり甘みが絡んださっぱりコク旨和えです♪ 🌿薬膳ポイント🌿 ☆なす…体の余分な熱を取り、のぼせやほてりに。胃腸を整え、むくみ対策にも◎ ☆豚肉…体を潤し、疲労回復や乾燥対策に。体力不足や夏バテ気味の時にもおすすめ。 ☆かつお節…胃腸を温め、気力不足や食欲低下のサポートに◎
なすはヘタを切り耐熱容器に入れ、オリーブオイル(なす用)を皮全体に馴染ませてからラップをかけ、電子レンジ600wで6分(2人分の場合は3分36秒)加熱する。

一旦取り出して上下を返し、更に3分(2人分の場合は1分48秒)加熱する。

ザルにあげ粗熱を取る。

豚バラ薄切りやしゃぶしゃぶ用肉は食べやすく切り、 鍋にA 水1000㏄、塩小さじ2弱、酒(無塩)大さじ2を入れて強火にかけ、沸騰させたら 極弱火にしてから入れ、色が変わったら ザルに上げて水気を切る。

粗熱が取れたら更に重ねたキッチンペーパーに包んで水気をしっかり取る。

なすの粗熱が取れたら手で縦に裂き、豚肉とB かつお節大1パック(約4g)、ぽん酢大さじ3、きび砂糖小さじ4~5、鶏がらスープの素小さじ1と和えたら出来上がり。

器に盛りお好みで青ねぎの小口切り・白いりごまを乗せる。

我が家はヒガシマル醤油さんの牡蠣だしぽん酢使ってます♪ ★2人分の場合★ 豚バラ薄切りやしゃぶしゃぶ用肉:200g なす:2~3本(正味230g) (A)水:600㏄ (A)塩:小さじ1 (A)酒(無塩):大さじ1強 オリーブオイル(なす用):大さじ1/2強 (B)かつお節:小1パック(約2g) (B)ぽん酢:大さじ1と1/2 (B)きび砂糖:小さじ2~2と1/2 (B)鶏がらスープの素:小さじ1/2 青ねぎの小口切り・白いりごま:お好みで
レシピID:524545
更新日:2026/05/11
投稿日:2026/05/11

2026/06/15 21:00


2026/05/28 19:49

2026/05/19 20:24


2026/05/19 20:07
