失敗なし!炊飯器で作るローストビーフ

30

2021.03.26

分類主菜

調理時間: 30分(炊飯器での保温時間、休ませる時間は除く)

ID 408358

高窪 裕美子

バランスの良い食事でからだの中から美しく

きれいなロゼ色のローストビーフが安定的に作れるレシピを考えました。
完成までの時間は長いように感じますが、実際の調理時間は30分程度。
午前中に調理すればディナーには間に合いますし、時間のある前日に作っておいてもOK!
美味しく仕上がるポイント押さえた失敗しないローストビーフ、お祝い事やホームパーティーなどのハレの日にも、日常の食卓にも、是非お試しください♪

    材料

    牛もも肉ブロック 500g
    自然塩 小さじ1
    黒胡椒 少々
    サラダ油 小さじ1
    玉ねぎ 中1/2個
    ブロッコリースプラウト 1パック
    A
    玉ねぎのすりおろし 中1/2個分
    A
    赤ワイン 50㎖
    A
    醤油 大さじ2
    A
    はちみつ 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ・牛もも肉を常温に戻す際にキッチンペーパーで包みドリップを吸わせますが、これをすることで臭みが抜けてハーブなどで香り付けをしなくても、お肉本来の美味しさを味わうことが出来ます。
    さらに丁寧にする場合は、お肉を買ってきたタイミングでもキッチンペーパーで包んで冷蔵保存すると、より雑味のないスッキリとした味わいになります。

    ・炊飯器での保温の際、蓋を開けたままにすることで柔らかく熱が入り加熱のし過ぎを防ぐことが出来ます。
    中心部が54~56℃のとき最も理想的なロゼ色になっているので、料理用のスティック温度計をお持ちなら是非温度を測ることをオススメします。
    お持ちでない場合は、炊飯器の蓋を開けて保温することでゆっくり熱が入るので一気に温度が上がってしまう心配がありません。
    ゆっくり1時間15分保温してください。

    ・保温した直後はお肉の中の肉汁が落ち着いていない状態です。
    常温で休ませることで徐々に肉汁が静かになっていき、さらに冷蔵庫で休ませることで味が馴染んでいきますので、時間は掛かりますがしっかり休ませてから召し上がってください。
    1. 牛もも肉ブロックをキッチンペーパーで包み常温に戻す(夏30分、冬1時間程度)。
    2. 牛もも肉の全面へ自然塩・黒胡椒をよく擦り込む。
    3. フライパンを中火に熱しサラダ油を加えたら、牛もも肉を各面約1分ずつ焼いて、全面にしっかり焼き色をつける。
    4. 1ℓ程度の水を沸騰させて、保温状態にした炊飯器へ入れる。
      2の牛もも肉をジップロックなどのフリーザーバッグに入れ、口を開けたまま湯に沈ませて真空状態にしたら口を閉じ、炊飯器の蓋は開けたまま1時間程度保温する。
      この時、牛もも肉はしっかり湯に浸かった状態にする。
      足りない様であれば熱湯を足す。
      浮いてくるようであれば、お皿などで重石をするとよい。

      ※保温モードの仕様は、炊飯器のメーカーや機種によって違うので、炊飯器に合わせてご調整ください。
    5. 3のフライパンに余分な油が残っていたらキッチンペーパーで軽く拭き取りA

      玉ねぎのすりおろし 中1/2個分、赤ワイン 50㎖、醤油 大さじ2、はちみつ 大さじ2

      を加え中火で煮立たせる。
      アルコールが飛んだらグレービーソースの完成。
    6. 付け合わせの玉ねぎは薄切りにして冷水にさらし、辛味が抜けたらざるにあげて水気を切る。
      ブロッコリースプラウトは根元で切る。
    7. 3が1時間経ったら料理用のスティック温度計を牛もも肉の中心部へ刺して温度を測る。
      54~56℃になったら炊飯器から取り出し、フリーザーバッグに入れたまま常温で1時間休ませる。

      温度計がない場合は1時間15分保温したのち、フリーザーバッグに入れたまま常温で1時間休ませる。
    8. 常温で1時間休ませた牛もも肉を、さらに冷蔵庫で2時間以上休ませる。
      保存は冷蔵庫で3日間程度。
    9. 牛もも肉を薄くスライスし、グレービーソースや付け合わせと共に盛り付けて完成。
    22 242

    コメント・感想 Comment

    578130 さん
    2022.02.26 19:37

    1時間15分おいた後でも51度くらいなのですが、大丈夫でしょうか? 冷蔵庫で2時間休ませた後はピンクでしたが切って少しおくと赤さが増しました。

    高窪 裕美子
    高窪 裕美子 さん
    2022.02.26 23:33:17

    51℃だとレアな仕上がりだったと思います。 私が基準にしている温度はロゼなので、お好みで召し上がってください(^.^) 切り口は酸化して赤みが増しますので、全く問題ありません。 心配であればお湯を減らして熱湯を追加すれば中心温度が上がるはずです。

    578130
    578130 さん
    2022.02.27 10:35:59

    ありがとうございます!参考になりました。レアでもとても美味しかったです。次回また試してみます。

    高窪 裕美子
    高窪 裕美子 さん
    2022.02.27 11:50:17

    作ってくださりありがとうございましたm(_ _)m 安定して美味しく作れる方法だと思いますので、是非またチャレンジしてみてください!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ローストビーフ フライパン 炊飯器 はちみつ おもてなし クリスマス パーティー ブロッコリースプラウト 低温調理 おせち料理 炊飯器 牛もも肉 玉ねぎ 記念日 赤ワイン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストビーフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは