!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
短時間煮るだけで、とろっとろのカブ... 噛みしめるたびに旨みがあふれ出る "かぶ麻婆" 今回は使い方に迷う、かぶの葉まで活用! かぶを葉まで丸ごと使った、やみつきごはん泥棒なおかずです。 かぶの葉は栄養たっぷりで、彩りにもなります。 これだけでボリュームたっぷりなので、 あとお味噌汁があれば、献立が決まります。
・豚ひき肉は、ゴロッと感を残すために、 あまり動かさずに中火で焼きつけることで、食べごたえアップ! ・【失敗しないとろみの付け方】 水溶き片栗粉は、一度火を止めてから加えることで、だまにならない。 そこから中火で1分ほど加熱すると、安定したキレイなとろみになります。
・かぶのは、1.5cm幅ほどのいちょう切りにする。 かぶの葉部分は、食べやすい長さに切る。 ・ボウルにA 中華麹、味噌、みりん、酒各大さじ1、醤油大さじ1/2、オイスターソース小さじ2、豆板醤小さじ1/2B 片栗粉小さじ1、水小さじ2を、それぞれ混ぜ合わせる。
フライパンに豚ひき肉を入れて中火にかけ、焼きつけるように炒める。 ※ここであまり触らず焼きめをつけて、ゴロっと感を出すのがおいしいポイント!
かぶの白い部分、A 中華麹、味噌、みりん、酒各大さじ1、醤油大さじ1/2、オイスターソース小さじ2、豆板醤小さじ1/2、水を加えて混ぜ合わせ、フタをして弱めの中火で5分煮る。
かぶの葉を加えてフタをし、さらに3分煮る。
一回火を止めて、B 片栗粉小さじ1、水小さじ2を加えて混ぜ合わせる。 再び中火にかけて、1分ほど混ぜながらとろみをつける。
478389
あやか|発酵×旬野菜
料理家・フードコーディネーター
○ 麹調味料で美肌と心の安定を ○ 旬野菜と少ない調味料だけでシンプルレシピ 調理工程や材料はシンプルに、 美味しくなる ほんのひと手間を大切にしています。 「食から、心と身体を豊かになる人が増えますように」 そんな気持ちで日々発信しています。