少しのコツでお店の味!とんかつと手作りとんかつソース

15

2020.10.19

分類主菜

調理時間: 15分

ID 400253

ササキサエコ

フードコーディネーターのシンプル美味しいおうちごはん

定番メニューですが、少しのコツで格段に美味しくなります。ソースは家にある材料でお店のような味を再現!

    材料2人分
    豚ロース肉(厚切り) 2枚(厚みは1cm程度)
    パン粉 1/2カップ
    適量
    胡椒 適量
    サラダ油 適量
    A
    1個
    A
    小麦粉 大さじ4
    A
    小さじ2
    ごま 大さじ1
    B
    大さじ1
    B
    ケチャップ 大さじ1
    B
    ウスターソース 大さじ1/2
    B
    醤油 小さじ2
    B
    砂糖 小さじ2
    作り方
    Point!
    ・豚ロース肉の筋切りは揚げた時に反り返らないように、叩くのは肉の繊維を切り柔らかくするためです。
    塩を振ると水分が出てくるので、塩胡椒は揚げる直前にしましょう。

    ・パン粉を熱した揚げ油に落とし、少し沈んですぐ浮き上がってくれば170℃くらいです。
    一度に何枚も揚げると油の温度が下がりべちゃっとしやすいので、短時間で1枚ずつ揚げる方がサクッと揚がりおすすめです。
    揚げ色はうっすらきつね色になる程度で十分。予熱でも火が通るので揚げすぎないように注意してください。

    ・余ったパン粉は保存容器に入れて冷凍庫で保存すれば何度も使えます。

    ・とんかつソースごまをする前にフライパンなどで乾煎りすると香ばしさが増しより本格的な味になります。
    1. 豚ロース肉(厚切り)の脂肪と肉の間の筋に包丁で切れ目を入れる。めん棒や肉叩きで肉全体を叩き、広がった肉を元の形に戻す。塩胡椒を両面に振る。
      ごまをすり、B

      水 大さじ1、ケチャップ 大さじ1、ウスターソース 大さじ1/2、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ2

      と合わせる。
    2. A

      卵 1個、小麦粉 大さじ4、水 小さじ2

      をダマにならないようによく混ぜ、豚ロース肉全体につけ余計な液を落とし、パン粉を両面につけ手で軽く押さえ付ける。
    3. 鍋底から2cm程度の深さまでサラダ油を注ぐ。油を170℃に熱し、豚ロース肉を1枚ずつ揚げる。片面を1分半揚げ、裏返して更に1分半、バットに取り出して立てておき余計な油を切る。
    4. 食べやすい大きさに切り、ソースをつけていただく。
    6 144
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トンカツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。