副菜

【シャキシャキつるん☆長芋そうめん】5分麺つゆで簡単

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物25.0g
  • 脂質5.0g
  • たんぱく質7.5g
  • 糖質23.0g
  • 食塩相当量2.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

お水に麺つゆと白だしだけで作る簡単おだしは 器で合わせ、そこに長芋ときゅうりを入れるだけ! 超簡単5分副菜です😊 長芋がシャキシャキつるん♪ 暑〜い日でも食べやすい 抱えて食べたくなる美味しさっ! サッパリおかずですが高校生の息子も喜んでたべます😋 お酒のおつまみにもピッタリな一品です♡

材料2人分(小鉢にする場合は3〜4人分)

  • 長芋
    150g
  • きゅうり
    3cm
  • A
    100ml
  • A
    白だし・麺つゆ
    各大さじ2(麺つゆは4倍濃縮タイプ使用)
  • 卵黄
    2個(お好みで)
  • のり
    適量(お好みで)

作り方

  • 下準備
    長芋はできるだけ細く千切りにする。 きゅうりは薄くスライスする。

  • 1

    器にA 水100ml、白だし・麺つゆ各大さじ2を合わせてそこに長芋ときゅうりを入れる。 お好みで新鮮な卵黄とのりをのせる。

    【シャキシャキつるん☆長芋そうめん】5分麺つゆで簡単の工程1

ポイント

味を濃くしたり薄めたりは水の分量を加減してくださいね😊 とっても簡単なので作り慣れると計量なしでも作りやすいと思います🙆‍♀️ キンキンに冷やしたい場合はおだしを少し濃いめに作って氷を入れて食卓に出してくださいネ(^-^) たっぷりめのおだしなので長芋の分量をあと50gくらい増やしても大丈夫です。

作ってみた!

  • ❀苺涙花*(もなか)❀
    ❀苺涙花*(もなか)❀

    2025/06/22 20:27

    写真なくてすみませんm(_ _)m とっても簡単で美味しかったです!(⁠θ⁠‿⁠θ⁠) 素敵なレシピ有難う御座いますm(_ _)m

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら