【しっとり&満足感のある】生チョコナッツ

20

2022.01.12

分類デザート

調理時間: 20分(冷やし固める時間は除く)

ID 427481

花 kitchen

花 kitchenのレシピルーム

本みりんを加えることでツヤのあるしっとりとした生チョコに仕上がります。ナッツも加えることで満足感があり、おいしすぎていくらでも食べられちゃうので、ちょっと危険...しっとり生チョコ、ぜひ作ってみてください♪

生チョコ 片手鍋 電子レンジ ナッツ チョコレート 仕込み 本みりん 生クリーム 米麹 粉砂糖

材料

(15cm×15cmの角型1台分)
無塩ナッツ(お好きなもの) 50g
板チョコレート 200g
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 50ml
生クリーム 100ml
粉砂糖 適量

作り方

ポイント

・本みりんを加えることでツヤが出て、しっとりまろやかな生チョコに仕上がります。
・電子レンジでの加熱後は熱くなっているので、火傷をしないように注意してください。
・今回甘さを控えるためにブラックチョコレートを使用しましたが、お好みでミルクチョコレートを使用していただいても構いません。
・ナッツはできれば無塩がおすすめです。
・粉砂糖は、好みでココアにかえてもおいしくお召し上がりいただけます♪

#キッコーマンタイアップ
  1. 型に合わせてオーブン用シートを敷いておく。
  2. 無塩ナッツ(お好きなもの)を細かく刻む(今回はアーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツを使用しました)。板チョコレートは手で適当な大きさに割る。
  3. マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりんを耐熱ボウルに入れて、ラップをせずに電子レンジ(500W)で1分加熱する。
  4. 鍋に生クリームを入れて弱火で温め、ふつふつと沸いてきたら火を止める。チョコレートを加えてスプーンなどで混ぜ溶かす。
  5. チョコレートが溶け切ったら、みりんを加える。さらに刻んだナッツを加えてスプーンなどで混ぜ合わせる。
  6. 型に流し入れ、冷蔵庫で1時間30分~2時間冷やし固める。
  7. 好みの大きさに切り、茶こしで粉砂糖をふるう(写真は3cm角に切りました)。
0 31

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

電子レンジ×なめこ(10) チョコレート×鶏肉(3) ナッツ×食パンアレンジ(3) 仕込み×鶏肉(3) 本みりん×黒ごま(3) 片手鍋×鷹の爪(3) 生クリーム×アンチエイジング(3) 生チョコ×豆乳(3) 米麹×醤油(3) 粉砂糖×豆腐ドーナツ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは