6~9月に旬を迎えるインゲンの炒め物です。 インゲンはベトナムの家庭でもよく食べられる食材で我が家の奥様も大好きです。 ニンニクの風味と、カリッとするまで炒めたひき肉が食欲をあげてくれます。
外皮がかたく味がのりずらいインゲンは、一緒にひき肉などの具材と炒めると美味しくなります。
インゲンは端の細い部分を切り落とし、包丁を寝かせて斜めに4cmの長さできる。 ニンニクはみじん切りにしておく。
インゲンをきる時は包丁を寝かせて斜めに切る。 こうすることで、断面が広くなり味がなじみやすくなります。
フライパンにサラダ油を入れたら、ニンニクを入れ、弱火でニンニクのいい香りがするまで炒める。
豚ひき肉を加え、全体の色が変わったら、胡椒を振る。 さらに炒めてひき肉が少しカリッとするまで炒めます。
インゲンを加え、中火で2分ほど炒める。 全体に油が回ったら、塩、鶏がらスープの素で味をつけよく混ぜれば完成。
485965
Ki Yamamoto
こんにちは!Ki Yamamotoといいます。 料理人として、ベトナム料理普及家として活動中です。 ベトナム人の妻、URIちゃんとの生活の中で生まれたレシピを中心に発信しています。 カップルや家族で作るおうちごはん。 アジア各国の面白い料理をみなさんに楽しんでもらえたら嬉しいです。 2009年 調理師免許取得 2021年フードコーディネーター3級資格取得 2023年フードコーディネーター2級フードプロモーション資格取得 中国料理、韓国料理、ベトナム料理を中心にレストランで料理を学んできました。