主菜

《大豆とひじきのピリ辛春巻き》大豆がホクホクたまらない

印刷する

埋め込む

20

揚げ焼きなので、手軽に出来ます♪♪ 見た目は地味ですが、大豆がホクホクしていて、本当に美味しい春巻きなんです♪♪ オイスターソースで味が決まるので、簡単♪♪ おつまみにもお弁当にも♪♪

材料(10本分)

  • 春巻きの皮
    10枚
  • 豚ひき肉
    200g
  • 大豆の水煮
    120g
  • 乾燥ひじき
    5g
  • ニラ
    2/3束
  • 緑豆春雨
    50g
  • にんにく、しょうが
    1かけ
  • 豆板醤
    小さじ1
  • オイスターソース
    大さじ2
  • A
    小麦粉
    大さじ1
  • A
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    乾燥ひじきは、戻して、水分を切る。 緑豆春雨も戻して、食べやすい大きさに切る。 にんにく、しょうがは、すりおろす。 ニラは3cm長さに切る。

  • 1

    フライパンに、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、香りが出たら、豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒める。

    《大豆とひじきのピリ辛春巻き》大豆がホクホクたまらないの工程1
  • 2

    緑豆春雨を入れ、水分を飛ばしながら炒める。

    《大豆とひじきのピリ辛春巻き》大豆がホクホクたまらないの工程2
  • 3

    水分がなくなってきたら、ひじきと大豆の水煮を入れ、1~2分炒めたら、最後にニラを加え、オイスターソースで味付けする。

    《大豆とひじきのピリ辛春巻き》大豆がホクホクたまらないの工程3
  • 4

    粗熱をとり、春巻きの皮で巻く。 巻終わりはA 小麦粉大さじ1、水大さじ1を混ぜ合わせたものでとめる。

    《大豆とひじきのピリ辛春巻き》大豆がホクホクたまらないの工程4
  • 5

    フライパンに油を1cm程入れ、170度の油できつね色になるまで揚げる。

    《大豆とひじきのピリ辛春巻き》大豆がホクホクたまらないの工程5

ポイント

■春雨の水分をしっかり飛ばしてから、次の材料を加えてください。 ■具材が多めなので、大きい春巻きが10本出来ます。 具材が残った場合は、ご飯にかけてもおいしいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら