
厚揚げを使って、小松菜たっぷりの、味噌麻婆厚揚げにしました♪♪ 丼にしても♪♪
下準備
・厚揚げは、1.5cm角に切る。
・小松菜は、1分茹で、冷水にとったら、1.5cm幅に切る。
・にんにく、しょうが、白ねぎは、みじん切りにする。
・B 酒大さじ2、味噌大さじ1と1/2、醤油、みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2、水150mlを混ぜ合わせる。

フライパンに油を引き、強めの中火で、豚ひき肉を炒める。 色が変わったら、A 醤油、酒、砂糖各小さじ1を入れ、水分を飛ばしながら炒める。

豆板醤、白ねぎ、にんにく、しょうがを入れ、香りが出たら、厚揚げを入れ、油がまわる程度炒める。

B 酒大さじ2、味噌大さじ1と1/2、醤油、みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2、水150mlを入れ、沸騰し、厚揚げが温まったら、水溶き片栗粉で、とろみを付ける。

最後に、小松菜を入れ、軽く、混ぜ合わせる。

■ひき肉から、油がたくさん出た場合は、ペーパーで軽く拭き取ってから、調味料を入れてください。 ■水溶き片栗粉は、少しづつ加え、お好みの硬さまで、とろみをつけてください。
レシピID:475404
更新日:2024/01/16
投稿日:2024/01/16

2025/01/22 19:32

2024/02/18 18:53


2024/01/22 22:22

おすすめ企画のご紹介♪