クーラーが効いた家にいる時間が増え、汗をかく機会が減ってしまっている方にぜひ食べてもらいたいしびれる辛さの坦々鍋です! 今が旬のオクラが良いアクセントになり、汁まで美味しく飲み干せるので、最後まで食べ飽きない鍋です。
スープも美味しいので、〆にして最後まで味わって頂きたいです。 お勧めは中華麺ですが、カロリーの気になるかたは、糖質オフの中華麺と共に食べても美味しいです。 キャンプ等アウトドアで作りたい場合は、A~Cのような合わせ調味料は事前に合わせておき、スクリューボトルなどに詰めて持っていくと便利です。
・オクラは塩でこすってうぶ毛を取り除いたら、先端を切って、ガクを包丁で一周剥く。 *写真の様にネットに入れたまま塩を適量振りかけ、上からこすって水洗いすると楽にうぶ毛をとり除けます。 皿に乗せ、ラップをしたらレンジで1分加熱する。 粗熱が取れたら、縦半分に切る。 ・木綿豆腐は3㎝角くらいに切る。
鍋にA にんにくみじん1片、生姜みじん1片、豆板醤小さじ2、ごま油小さじ2を入れたら弱火にかけて炒め、香りが立ってきたら中火にして豚ひき肉を加える。
肉の色が全体的に変わったら、B 長ネギみじん10㎝、酒大さじ1、しょう油大さじ2、花椒パウダー小さじ2、砂糖小さじ1を加え、汁気がなくなるまで加熱し、皿などに空けておく。(肉みそ)
同じ鍋でC 水300ml、ねり白ごま大さじ2、すりごま白大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ1、味噌大さじ1、酢小さじ2を入れ、中火にかけて混ぜ、均一に溶かしたらもやし・木綿豆腐を入れる。
もやしに火が通ったら沸騰しないくらいの火加減にして、無調整豆乳を注ぎ、肉みそを上に乗せ、お好みでラー油をかけたらオクラを添える。 〆は茹でた中華麺と一緒に食べるのがお勧め。
418694
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!