果汁を絞った皮で作る『塩ゆず』

30

2021.11.20

分類調味料

調理時間: 30分(寝かせる時間は含まない)

ID 426225

中平真紀子

美味しく食べて毎日ごきげんな体調

鍋や汁もの煮ものにゆずの風味を添える便利な調味料『塩ゆず』。
ゆずの果汁を絞った後の皮を使って作ります。
冷蔵庫で保存ができますので、旬の時期にぜひ作ってみてください。

フードプロセッサー ゆず ヘルシー 万能調味料 塩ゆず 手作り調味料 ゆずの皮 簡単 自家製調味料

    材料

    ゆずの皮 約500g(ゆず7〜8ケ分)
    約50g(ゆずの10%)

    作り方

    ポイント

    果汁を絞らないで作ることもできます。
    その場合は、4〜6等分にして種とヘタを取り除き、後は同様に作ってください。

    できあがった塩ゆずは冷蔵庫で3か月保存可能です。
    1. ゆずは洗って水気をふいて、横半分に切り、果汁を絞って種を取り除いておく。
      保存容器、瓶などは、煮沸消毒もしくはアルコールで拭いておく。
    2. ゆずの皮はフードプロセッサーにかけられる位の大きさに手でちぎり、ヘタと種を取り除く。
    3. ヘタと種を取り除いたものの重さの10%の塩を用意する。
      塩と皮を交互に容器に入れる。
      3〜5日冷暗所か冷蔵庫で寝かせる。
    4. フードプロセッサーを使い、ペースト状にする。
      回りにくい場合は、様子を見ながら果汁を足す。

      出来上がったものは瓶などに入れ、冷蔵庫で保存する。
    0 71

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) ゆず×麹(3) ゆずの皮×長ねぎ(3) フードプロセッサー×鶏肉料理(3) 万能調味料×鶏肉(3) 塩ゆず×簡単(3) 手作り調味料×韓国料理(3) 自家製調味料×青唐辛子(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フードプロセッサー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは