母がよく作ってくれた懐かしの豚汁。いつも入っている具材が違って、とにかく野菜がもりもり。汁物というより主役級のおかずでは?と思うほど。そんな我が家の豚汁は使い切れなかった野菜を消費するための定番おかずとして重宝してきました。野菜を無駄にせずに使い切れて、しかもいろいろな種類の野菜を使っているから素材から出る旨みも豊富になりおいしい汁物に。良いこと尽くしの豚汁は、我が家の食卓に欠かせない一品です。
・ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。 ・水からゆっくり煮ることで具材のうま味を引き出します。 ・一味唐辛子をアクセントとして入れてもおいしいです。 ・かつお出汁の場合:鍋に400mlの水を温め、かつお節10gを加えてひと煮立ちさせたら火を止める。鍋底に沈むまで待つ(約5分くらい)。ざるで濾す。 ・パック出汁の場合:鍋に水とパック出汁を入れて温め、沸騰したら5分煮て取り出す。(私は時間に余裕がないときは具材と出汁パックを一緒に煮ることもあります) ・和風顆粒だしの場合:400mlあたり小さじ1目安です。
鍋にごま油を熱し、豚肉を中火で炒める。色が変わったらごぼう、人参、大根、長ねぎを入れて炒め合わせる。
475159
ゆり子
料理家・管理栄養士
【自己紹介】 料理家/管理栄養士 ◾️YouTube『ゆり子のおいしい暮らし』チャンネル登録者数17万人 ◾️著書『ゆり子の平日5日簡単まんぷく定食』 ◾️共働き夫婦、男の子ママ(1才&5才) ◽️仕事と子育ての両立を助ける時短・簡単レシピ ◽️家族を笑顔にするおいしいレシピ 【レシピ開発で大切にしていること】 仕事や子育てで忙しい人でも作ることができる 「簡単・時短レシピ」をお届けしています。 全工写真付きレシピですので料理初心者の方でも安心です。 1.おうちにある調味料で、買いやすい食材を使い、 工程はとにかくシンプルに、省けるところは省いて時短する 2.栄養バランスは、頑張って3品作るのではなく 2品でも野菜がたっぷりとれる献立にする 3.料理は頑張るものではなく、楽しむ気持ちを大切にする 【レシピ発信の想い】 私の目指す理想の食卓は「笑い声が聞こえる笑顔あふれる食卓」です 栄養バランスやおいしさはもちろん大切だけど 何よりも料理をする自分自身が笑顔でいることが 家族の幸せにつながっていくんじゃないかなと思っています 簡単・時短レシピの発信を通して ひとりでも多くの方に‟笑顔あふれる食卓”をお届けできますように