
今年のバレンタインは定番人気の洋食メニュー「チーズINハンバーグ」。中からチーズがとろける絶品ハンバーグです。ひき肉は冷蔵庫から出したての冷たいものを使うとしっとりジューシーなハンバーグに♪玉ねぎは生のまま入れて時短。シャキシャキ食感を楽しみます♪牛乳に浸したパン粉は肉汁を閉じ込めてくれます。大好きなチーズを思う存分に詰め込んで、バレンタインらしくハートの形にしてみました!ふっくらジューシーなハンバーグに濃厚デミソースを絡めて召し上がれ。
玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。粘り気が出てきたら、玉ねぎ、A パン粉15g、牛乳大さじ2を加えて混ぜ合わせる。

4等分にし、ピザ用チーズを包むようにしてハート型に成形する。フライパンに並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。焼き目がついたら酒をふり、蓋をして弱火で8〜10分蒸し焼きにして火を通す。

別の小さなフライパンにB トマトケチャップ大さじ4、デミグラスソース (缶詰)70g、醤油大さじ2、砂糖大さじ1を加えて煮たたせ、とろみがつくまで煮詰める。

3の肉だねを器に盛りつけ、4のデミグラスソースをかける。ミックスサラダを添える。

・ひき肉は冷蔵庫から出したての冷たいものを使うとしっとりジューシーなハンバーグになります。 ・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。 ・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。 ・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
レシピID:477248
更新日:2024/02/12
投稿日:2024/02/12

2024/02/12 20:29

おすすめ企画のご紹介♪