里芋料理は煮物だけではありません!!シンプルだけど、ほくほくで美味しい里芋の一番好きな食べ方です。里芋(子芋)だけでなく、親芋が余ったときにもぜひ。 里芋を畑で作ると、里芋(子芋)の大元の親芋も当然育ちます。親芋は大きくて硬いので、煮物にするには長い時間がかかります。そのため、いったんチンして、焼くことで短時間で柔らかく親芋を楽しむのが我が家流。
親芋は八頭とも言います。 特に親芋はレンジ加熱である程度柔らかくしておくこと。フライパンで柔らかくするのはすごく時間がかかります。 一般的な里芋の場合、レンジ加熱がなくても柔らかくなりやすいです。 レンジ加熱でムラができる場合は、600w3分加熱後、上下を入れ替えるために混ぜて、再度600w3分加熱してください。 親芋が大きくて1度に食べきれない場合は、切ったまま保存するか、焼いてから保存するかがお勧め。 レンジ加熱後は変色しやすいです。 味付けは何でもおいしいので、焼肉のタレを絡めたり、おかか醤油で食べたりすることもあります。アレンジ自在。
里芋は分厚く皮をむき、厚さ1センチ程度の食べやすい大きさに切る。
耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600wで6分加熱。
熱したフライパンに油を敷き、中火で焼く。里芋に固さが残る場合は蓋をして蒸し焼きにする。
蓋を外し、両面こんがり焼き色が付いたら、フライパンに塩を振る。
453611
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。