調味料は塩だけ!コトコト煮込んだ白いスープは、鶏と椎茸の旨味がたっぷり。冷えた体に染みます。 ヘルシーなのでダイエット中にも。 帰省中に参鶏湯を作りたかったのですが、在庫の勝手が違うし、大量の白菜がある!そこで、参鶏湯を目指しつつ、手軽な鶏手羽元と白菜を煮込んだら、ボリュームのあるとろとろスープが出来ました。父がとても喜んでくれ、毎冬の定番となっています。
鶏手羽元はじっくり火を通すと、身と骨がほろりと外せます。骨も長く煮込んで出汁を取ります。 旨味たっぷりなので、分量の割に塩は控えめ。薄いと感じる方もいると思います。 多めに作っていますが、アレンジ可能なので、数日間食べるのがおすすめです。 具材を入れるときは、少し塩を追加した方がちょうどいい濃さになると思います。 【アレンジ1】お餅を入れる・ご飯を入れておかゆにする 【アレンジ2】つぶした白米、片栗粉、塩でお団子状にした「だまこ餅(秋田県の郷土食)」を入れる 【アレンジ3】春雨を一緒に煮こむと、スープは減りますがボリュームはUP!
干し椎茸は300mlの水で戻しておく。
鍋にA 鶏手羽元8~12本、しょうが(千切り)2かけ分、水800ml、白ネギ(青い部分)適量を全て入れる。 ふたをして、沸騰してから20分中火で煮込む。 あくを取る。
白ネギの青い部分を取り除く。 鶏手羽元をいったん取り出し、骨と身にわけ、骨と身を再び鍋に戻す。
白ネギは斜め1cm幅、干し椎茸は薄切り、白菜は3~4cm幅に切る。
B 白ネギ3本、干し椎茸大2枚、干し椎茸の戻し汁300ml、白菜800g~1000g、塩大さじ1を鍋の中に入れる。 ※白菜が入りきらない場合は2回に分けて入れる。
さらにふたをして20分煮込む。 ※鍋いっぱいだった野菜は半量ほどの嵩になる。 食べるときに骨を取り除く。
473651
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。