「参鶏湯(サムゲタン)」30選|手羽元や鶏もも肉で

「参鶏湯(サムゲタン)」30選|手羽元や鶏もも肉で
  • 投稿日2024/09/02

  • 更新日2024/09/02

「韓国料理」30選|簡単なのに本格的!
こちらもおすすめ!

「韓国料理」30選|簡単なのに本格的!

手羽元や鶏もも肉を使って、おうちでも簡単に作れる「参鶏湯(サムゲタン)」のレシピを集めました。鶏のだしがじんわり染み渡り、体の中から元気になれる参鶏湯をぜひ作ってみてくださいね。
【手羽元と大根のホロホロ参鶏湯】お肉柔らか〜ポカポカおかず

1.【手羽元と大根のホロホロ参鶏湯】お肉柔らか〜ポカポカおかず

調理時間40

このレシピを書いたArtist

【おうちで簡単◎ポカポカ温まる☀️.°鶏の旨みたっぷり参鶏湯🍲】  骨付きのお肉はコトコト煮ると 鶏の旨みがたっぷり染み出て とっても美味しいスープができます✨ 手羽元は柔らかさを重視して 焼き色は付けずに煮ました🐓 お肉がホロホロ柔らかい仕上がりです🥘.*˚  生姜も効いていてぽかぽか暖まる スープは疲れた体にも染み渡りますよᵕ̈🍲

材料

手羽元、長ねぎ、大根、生姜、もち麦(又は生米)、水、酒、鶏がらスープの素、白だし、みりん

作ってみた!

レビュー(58件)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/10/27 09:47

    ユーザー友の皆さんも作られていますね🐿️😊💖 リピしまくりです🐿️☺️♥️ 昨日の夕飯です🐿️☺️💖 いきなり寒くなりましたね🐿️☺️♥️ 参鶏湯を作って体がぽかぽかして 最高に美味しく頂きました🐿️☺️♥️ シンプルでとても嬉しいレシピです🐿️🐿️😊💓 cotoさん❗️ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈👏✨ ユーザー友の皆さん❗️ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️😊💖💐
    チョロリスの作ってみた!投稿(【手羽元と大根のホロホロ参鶏湯】お肉柔らか〜ポカポカおかず)
  • チョロリス
    チョロリス

    2026/02/04 13:27

    ユーザー友の皆さんも作られていますね🐿️☺️💖 久しぶりにリピしました🤗💖 農家さんから直接購入した大根とにんじんで作りました🐿️☺️💖 大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 優しいお味で体がぽかぽかになり風邪気味だった私も元気回復しました🐿️☺️💖 家族の笑顔がいっぱいになりました🐿️☺️💖 cotoさん✨ 素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐☃️👏✨ ユーザー友の皆さん✨ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️💖💐💫✨
    チョロリスの作ってみた!投稿(【手羽元と大根のホロホロ参鶏湯】お肉柔らか〜ポカポカおかず)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/03/06 16:28

    ユーザー友の皆さんの投稿を拝見して作りました🐿️☺️💖 大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 いつ作ってもむちゃくちゃ美味しい レシピです🐿️☺️💖 特に主人が大好きなのでいつのまにか 定番レシピとなりました🐿️☺️💖 寒い日には体がポカポカとなり 心までほっこりします🐿️☺️💓 cotoさん❗️ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐⛄ ユーザー友の皆さん❗️ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️😊💓
    チョロリスの作ってみた!投稿(【手羽元と大根のホロホロ参鶏湯】お肉柔らか〜ポカポカおかず)
【我が家のトロトロ参鶏湯】手羽元で簡単♪

2.【我が家のトロトロ参鶏湯】手羽元で簡単♪

調理時間50(冷ます時間は除く)

このレシピを書いたArtist

煮るだけで実は簡単! 参鶏湯風(サムゲタン)スープをご紹介させてください。 我が家では食べるおかずスープとして よく作るんですが、大根と長いもで具材感と 自然なトロミもつきます。 手羽元はホロホ柔らか♪ お粥っぽいトロトロ感になるので 満足感があり、体調が良くない時でも 食べやすいんです😊 良かったら作ってみてください。

材料

鶏手羽元、大根、長いも、長ねぎ、しょうが、もち米(無ければ米)、水、酒、おろしにんにく、鶏ガラスープの素、砂糖、塩、すりごま、好みでごま油

作ってみた!

レビュー(6件)
  • コスモス
    コスモス

    2025/04/18 21:07

    いつも届けてくれる有機野菜の中に大根がありましたので参鶏湯作りましたぁ😊 コトコトじっくりと煮込んだので、大根や鶏手羽元がなんて柔らかいのでしょう❢❢ 長芋を入れるのも新鮮です☺️☺️ もうトロトロで、身体も心も温まりますね😻♥️💗 おつまみに最高ですぅ~😉❣️
    コスモスの作ってみた!投稿(【我が家のトロトロ参鶏湯】手羽元で簡単♪)
  • みーこ
    みーこ

    2026/03/15 16:42

    新じゃがもプラスして作りました😊もち米を切らしていたので21穀米使用✨ 手羽元と手羽中両方使い、塩のところは塩麹に🥰 雑穀米カラーが出ていましたがより、健康的な感じになって美味しくできました✨ 次の日にはサムゲタン粥にして楽しませて頂きました! 素敵なレシピでご馳走様でした😋ありがとうございます❣️
    みーこの作ってみた!投稿(【我が家のトロトロ参鶏湯】手羽元で簡単♪)
  • おかか昆布🍙
    おかか昆布🍙

    2025/11/08 20:15

    リピしました!手羽元がホロホロ柔らかくて、多めに入れた大根も、透き通ってホクホク! 大根の葉を追加しました🌿 ナツメも入れました。漢方薬局で購入した乾燥ナツメです。デーツやプルーンにも似てるかも。鉄分補給に✨ 美味しく温まりました😽💗
    おかか昆布🍙の作ってみた!投稿(【我が家のトロトロ参鶏湯】手羽元で簡単♪)
高麗人参をごぼうで代用!手羽元で参鶏湯・夏こそ食べたい!

3.高麗人参をごぼうで代用!手羽元で参鶏湯・夏こそ食べたい!

調理時間90

このレシピを書いたArtist

韓国では日本の土用の丑の日の様に『伏日(ポンナル)』に暑気払いのために参鶏湯を食べる習慣があります。 丸鶏の替わりに手羽元で、高麗人参に変わりにごぼうで代用しました! 滋味あふれる美味しさです!

材料

鶏手羽元、ごぼう、にんにく、生姜、水、酒(無塩)、もち米、塩、塩胡椒、長ねぎの小口切り

作ってみた!

レビュー(1件)
  • なっちゃん
    なっちゃん

    2021/09/21 14:48

    いつも参考になります! 牛蒡ともち米は、鳥肉と一緒に最初から入れてokでしょうか?
おかわりが止まらない♡激うま♡参鶏湯風中華粥♡

4.おかわりが止まらない♡激うま♡参鶏湯風中華粥♡

調理時間20

このレシピを書いたArtist

我が家では風邪の引き始めや喉が痛い時などに作るレシピです♡ 元々は風邪引きさん用に考えたレシピなので大根と生姜がたっぷり入っていて出来るだけとろとろになるまでご飯を混ぜながら煮込みます♡ 風邪引きさんじゃなくても胸肉が入っているお粥なので主食としても美味しく食べれます♡ この前お昼ご飯に食べたら長男と父がおかわりしていました(笑)

材料

ご飯、鶏胸肉、砂糖、干しえび(あれば)、水、生姜、長ねぎ、大根、酒、鶏がらスープの素、塩胡椒、ごま油

作ってみた!

レビュー(5件)
  • うたかた1299969
    うたかた1299969

    2026/07/07 22:38

    胃カメラの前夜に作ってみました 長ネギは乾燥しきってたので入れず ブロッコリースプラウト乗せてみました ごはんだけより鶏肉でしっかり食べた感あり
    うたかた1299969の作ってみた!投稿(おかわりが止まらない♡激うま♡参鶏湯風中華粥♡)
  • 302161
    302161

    2025/11/30 19:04

    干しエビいれた瞬間匂いがきつくて、どうなるんだ?失敗?と焦りましたが出来上がったものをたべて驚きました!!めちゃくちゃ美味しくて家族みんなでもりもりたべました。これは我が家の定番になりそうです~レシピありがとうございました!
  • happy pig
    happy pig

    2022/01/07 09:06

    朝、早速作らせて頂きました。 分量が、4人家族の我が家には多いかな?って思ってけど、足りない心配をした方が良かったくらいにおかわりが止まりませんでした。 雪の降った寒い朝にとっても温まりました。 素敵なレシピをありがとうございました♫
【基本のサムゲタン(参鶏湯)】やわらかお肉にスープが激うま!

5.【基本のサムゲタン(参鶏湯)】やわらかお肉にスープが激うま!

調理時間60

このレシピを書いたArtist

ほろほろ柔らかい鶏肉に栄養たっぷりのコク旨スープが美味しいサムゲタン✨ 難しいイメージがありますが手羽元と長ネギ、ニンニク、生姜、もち米を一緒に煮るだけで簡単に作れます☝ 1口食べたら美味しさにびっくりする事間違いなし!これから暑くなって食欲が無くなった時や体調が悪い時も食べやすくて元気が出ますよ! 疲れた時の栄養補給にどうぞ😋

材料

手羽元、もち米、塩、長ネギ、生姜、ニンニク、サラダ油、水、鶏ガラスープの素、料理酒、刻みネギ

作ってみた!

レビュー(3件)
  • tennislove
    tennislove

    2024/07/24 08:44

    暑い時こそこのスタミナスープですね。 とろみがあってとても美味しかったです。 
    tennisloveの作ってみた!投稿(【基本のサムゲタン(参鶏湯)】やわらかお肉にスープが激うま!)
  • tennislove
    tennislove

    2024/05/16 22:00

    サムゲタンは初めてで出来上がりが少し心配でしたが、 柔らかい鶏肉にとろみのついたスープがめっちゃ美味しかったです。
    tennisloveの作ってみた!投稿(【基本のサムゲタン(参鶏湯)】やわらかお肉にスープが激うま!)
  • shoichan
    shoichan

    2024/10/06 18:18

    とても美味しくできました🧡 ネギたっぷり入れました!
    shoichanの作ってみた!投稿(【基本のサムゲタン(参鶏湯)】やわらかお肉にスープが激うま!)
鶏肉ほろほろ〜♡︎大人気!サムゲダン風スープ

6.鶏肉ほろほろ〜♡︎大人気!サムゲダン風スープ

調理時間35

このレシピを書いたArtist

//自宅で簡単!サムゲダン風スープ// 煮込む時間は長いけれど、作業は簡単♡︎ もち米効果で、全体的にとろーりととろみがついて、 ほっこりと美味しいスープです◎ Instagramでも、 大好評いただいているスープレシピになります。 ぜひお試しくださいね〜(*^^*)

材料

鶏手羽元、大根、えのき、長ねぎ、ごま油、にんにくチューブ、生姜チューブ、水、チキンコンソメ、塩、もち米、うすくち醤油、塩こしょう

作ってみた!

レビュー(2件)
  • purico
    purico

    2026/03/08 21:14

    手羽元が残っていたので作ってみました。 もち米がなかったので、いつも私のごはんを炊くときに混ぜているもち麦で作ってみました。 お店でサムゲタン食べたことないので本場の味は知らないのですが美味しく出来ました。 もち麦でも雰囲気出たと思いました。
    puricoの作ってみた!投稿(鶏肉ほろほろ〜♡︎大人気!サムゲダン風スープ)
  • guarnaccia
    guarnaccia

    2022/09/09 18:28

    もち米は常備する習慣がないのですが、やっぱり無いと違ってしまいますか?代用できるものは無いでしょうか?
手羽元で簡単!煮るだけ『本格的おいしさのサムゲタン』

7.手羽元で簡単!煮るだけ『本格的おいしさのサムゲタン』

調理時間60(もち米の吸水時間は除く)

このレシピを書いたArtist

【手羽元で*味は本格的!煮るだけ簡単】 涼しくなってきたら食べたくなる煮込み料理。 辛くない韓国料理サムゲタンは人気メニューですよね。 鶏肉やねぎ、しょうがからの旨味と栄養で、夏の疲れを取ってくれます。

材料

鶏手羽元、白ねぎ、にんにく、しょうが、もち米、ごま油、クコの実(あれば)、水、酒、塩、塩・こしょう

作ってみた!

レビュー(2件)
  • みーこ
    みーこ

    2025/08/14 15:39

    手羽元は塩麹につけていたものを使用しました🥰あと、どうしてもじゃがいもも食べたくてプラス😌 高麗人参粉末エキスもあったので使用しました💦 簡単で美味しく本格的なものが作れたことに感動😭素敵なレシピありがとうございます! 絶対リピ確です☺️
    みーこの作ってみた!投稿(手羽元で簡単!煮るだけ『本格的おいしさのサムゲタン』)
  • りんご
    りんご

    2022/04/08 18:59

    こんばんは☺️ もち米でなく普通のお米を使う場合も最初に 水に浸けてごま油をまぶしますか?
免疫力を高め 元気を補う『簡単サムゲタン風』

8.免疫力を高め 元気を補う『簡単サムゲタン風』

調理時間50(もち米の浸水時間は除く)

このレシピを書いたArtist

滋養効果たっぷりで免疫力・バリア力アップの一品。 本来のサムゲタンは丸鷄や高麗人参を用いますが、家庭で手に入る食材で『簡単サムゲタン風』! 骨付き鶏肉は免疫力アップに大変効果的です。 他の材料は、元気を補うもち米、長芋、棗(なつめ)に、肺の機能を高める山芋、白きくらげ、白ネギ、松の実。 さらに補った気を巡らせ体を温めてくれ風邪の予防にもなるニンニクと生姜、香菜を加えました。 トッピング のくこの実は滋養強壮、老化防止効果の高いスーパーフードなので残さず食べてくださいね ^^ お腹から温まり消化もよくて、そして何より美味しいです!!

材料

もち米、手羽元、手羽先、山芋または長芋、白キクラゲ(乾燥)、長ねぎ、にんにく、しょうが(皮付きのままスライス)、なつめ、酒、水、塩、こしょう、トッピング の香菜・糸とうがらし・くこの実・松の実
【炊飯器でかんたん♡サムゲタン】お肉がホロホロ柔らかい!

9.【炊飯器でかんたん♡サムゲタン】お肉がホロホロ柔らかい!

調理時間5(炊飯の時間は省く)

このレシピを書いたArtist

\とろとろホロホロ♡炊飯器で参鶏湯🥢/ 手羽元と炊飯器で作るお手軽サムゲタンです。 お肉がホロホロ柔らかくてスープも とろとろ〜♡ 体もぽかぽかあたたまります♨ 作業時間はほぼ5分。材料を準備したら あとは炊飯器にお任せです♪ お米の代わりに切り餅でも美味しいですよ🤤 疲れた胃腸にもどうぞ。 ▶▶▶ラクうまポイント▶▶▶ ◎仕上げのごま油とこしょうが美味しさの  決め手!

材料

手羽元、長ねぎ、米、生姜、にんにく、酒、顆粒鶏がらスープの素、オイスターソース、水、ごま油、こしょう

作ってみた!

レビュー(5件)
  • Haru :)
    Haru :)

    2024/12/18 12:10

    とっても簡単で美味しかったです! お肉はほろほろで、スープは優しいお味で❤️ 喉風邪にやられている時に作って、よかったです。また作ります💕
    Haru :)の作ってみた!投稿(【炊飯器でかんたん♡サムゲタン】お肉がホロホロ柔らかい!)
  • あすこ
    あすこ

    2024/02/22 18:14

    寒くて外に出たくないような日でした。家にあるものだけでできるものを探していたらなんとも素敵なこちらが。 とても簡単でした。 手羽はホロホロで軟骨まで食べられて、 お餅が溶けたスープがトロッとしてとても美味しい😊 ネギをケチって少なめにしたのでもっと入れれば良かった!
    あすこの作ってみた!投稿(【炊飯器でかんたん♡サムゲタン】お肉がホロホロ柔らかい!)
  • KIRAKIRA
    KIRAKIRA

    2024/10/24 17:41

    めちゃ美味しかったです❤️❤️
鶏もも肉でお手軽やさしい参鶏湯

10.鶏もも肉でお手軽やさしい参鶏湯

調理時間25

このレシピを書いたArtist

素材の旨みを味わう、とっても優しい参鶏湯です。 鶏もも肉とうるち米で簡単に作りました! お好みで塩やキムチと合わせても美味しく頂けます。

材料

鶏もも肉、生姜、にんにく、白ねぎ、玉ねぎ、うるち米、水、塩
鶏肉と大根のしょうがたっぷり参鶏湯風スープ♡

11.鶏肉と大根のしょうがたっぷり参鶏湯風スープ♡

調理時間120

このレシピを書いたArtist

身体もポカポカあたたまりほっとする時間な参鶏湯風のスープ♡ 寒い日がまだまだ続きますので、寒い中帰ってくる家族をしょうがたっぷりスープは全力であたためてくれます^^ もも肉から出たうまみが 大根にもしみわたり 最高に美味しいスープになりましたよ^^ 機会がありましたらぜひお試しくださいね^^

材料

鶏もも肉、大根、水、酒、味覇、塩こしょう、しょうゆ、しょうが、にんにくチューブ、チンゲン菜、ねぎ

作ってみた!

レビュー(1件)
  • M*P
    M*P

    2023/12/14 21:07

    青梗菜が少なくて小松菜も足しました。お肉も大根もホロホロでとても美味しいです☆娘からも大好評で頻繁に作ってほしいとリピ頼まれました〜☆ありがとうございます!
    M*Pの作ってみた!投稿(鶏肉と大根のしょうがたっぷり参鶏湯風スープ♡)
身体が温まる♪サムゲタン風ダイエットスープ♪

12.身体が温まる♪サムゲタン風ダイエットスープ♪

調理時間30

このレシピを書いたArtist

大根を大きめに切ったことで食べ応えもあり、生姜も多めなので風邪予防にも! 身体がポカポカに温まる美容にダイエットに最適なスープです☺️ 手羽先と椎茸の旨味もぎゅっと詰まったスープで食べやすい一品です🤍 お子様にはブラックペッパーなしで♪

材料

手羽先、大根、椎茸、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、水、酒、白だし(2倍凝縮)、鶏がらスープの素、みりん、塩・ブラックペッパー、ねぎ
とろとろ♡『鶏肉と大根のうま塩煮込み』ぽかぽかサムゲタン風

13.とろとろ♡『鶏肉と大根のうま塩煮込み』ぽかぽかサムゲタン風

調理時間20(作業時間10分+煮込み時間10分)

このレシピを書いたArtist

生米効果でとろとろ〜っとした煮汁が絶品の、サムゲタン風塩煮込みです。鶏肉と大根は焼いてから煮込むことで臭みを消して香ばしく。煮込んで蓋を開けた瞬間、食欲をそそるとっても良い香りがします。作業時間10分、あとは10分弱火で放置なので手順も簡単です。寒い日の夕ご飯に、ほくほく温まってください♡

材料

鶏もも肉、大根、塩、長ねぎ、にんにく、しょうが、米、鶏がらスープの素、水、青ねぎ(小口切り)

作ってみた!

レビュー(3件)
  • ヴェル
    ヴェル

    2024/09/30 08:27

    リピ🔁です✧︎ 大根はどこだ(・ω・ = ・ω・) •••ってぐらい、もち麦投入 したのでトロトロぷちぷち♡ ツレが風邪ひいたので🤒😷 みんな下にいるし、生姜と ニンニク🧄に長葱で栄養💯 無事に完食したようです👏 ✱例により、鶏肉は塩麹に 3時間ほど漬けホロホロです♡ tamaさん𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞✧︎ 早く良くなーれ(∩^o^)⊃━☆゚.*・。
    ヴェルの作ってみた!投稿(とろとろ♡『鶏肉と大根のうま塩煮込み』ぽかぽかサムゲタン風)
  • ヴェル
    ヴェル

    2024/02/25 16:59

    大好きな『参鶏湯』風が トロトロウマウマ( 'ч'♡ ) お米は地元の秋田から届いた 『サキホコレ』ちゃん❤︎ ナマ生姜とニンニク効かせた 優しい味わいです♡ 私は鶏もも肉塩麹漬けしたので ちょうど良かったです❢❢ 〆にもお薦めですよ🥂 ̖́- もうすぐ開幕戦。阪神やったれ٩( •̀ω•́ )ﻭ 𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"
    ヴェルの作ってみた!投稿(とろとろ♡『鶏肉と大根のうま塩煮込み』ぽかぽかサムゲタン風)
  • nako
    nako

    2024/03/02 18:42

    しめじを入れて作りました! 大根に味が染みてとっても美味しくできました😊😊😊
    nakoの作ってみた!投稿(とろとろ♡『鶏肉と大根のうま塩煮込み』ぽかぽかサムゲタン風)
ほろほろ手羽元の参鶏湯風スープ〈お餅入でとろとろ♡〉

14.ほろほろ手羽元の参鶏湯風スープ〈お餅入でとろとろ♡〉

調理時間30

このレシピを書いたArtist

手羽元の参鶏湯風スープです。もち米の代わりに切り餅を加えました!お餅のおかげで、スープはとろっとろ♪ 手羽元から出る旨味のおかげで、シンプルな味付けでも奥行きのある絶品スープに♪

材料

手羽元、塩、酒、切り餅、大根、長ネギ、水、酒、にんにく(潰す)、生姜(薄切り)、鶏ガラスープ、塩
【胸様レシピ】レンチンde簡単♪参鶏湯風スープ♪

15.【胸様レシピ】レンチンde簡単♪参鶏湯風スープ♪

調理時間15

このレシピを書いたArtist

レンチンで作る参鶏湯風スープです。 忙しい日やつかれている時など簡単ですぐに作れるのでおすすめ♪ 生姜たっぷりのスープとたんぱく質の血たんぱく質が入っているので朝ご飯や夜食にもばっちしです。

材料

鶏胸肉、長ネギ、生姜(すりおろし)、鶏ガラスープの素、酒、水、ごま油、白炒りごま

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 466601
    466601

    2021/12/15 14:34

    美味しかったです!レンチンでできるし、リピします!
準備10分あとは放置♪絶品サムゲタン(根菜入り)

16.準備10分あとは放置♪絶品サムゲタン(根菜入り)

調理時間10(+煮込み時間1時間)

このレシピを書いたArtist

やる気のない日の定番メニュー。 鍋に買ってきた鶏肉をそのままいれて、 香味野菜と米を入れて煮込むだけ。身近な材料でトロトロの絶品スープが出来上がります。 沢山作って朝ごはんにもピッタリ^^ 丸鶏で作る参鶏湯をもも、むね、骨付き肉を取り合わせで作りました^^ 根菜入りでさらに栄養も美味しさもUPします^^

材料

鶏もも肉、鶏むね肉、鶏骨付き肉、もち米(または米)、にんにく、生姜、長ネギ、大根、蓮根、塩、小葱、すりごま、ごま油

作ってみた!

レビュー(1件)
  • へたれとうふ
    へたれとうふ

    2026/04/18 06:59

    ☆大☆感☆謝☆ 季節の変わり目で風邪気味、ご飯作るの大変だけど栄養は取らせたいし取りたい…というワガママを120%叶えてくれるレシピでした。 鶏もお玉でつつけばホロホロ崩れるし、大根もトロトロに。塩と具材だけを放り込んだ手軽レシピとは思えない満足度です!! 次の日の朝はもち麦が完全にスープを吸ってプヨプヨに、鶏のコラーゲンでプルプルになったスープにお米と卵を入れれば中華粥にも!!棚からぼたもちとはこの事でしょうか!🤣 2人だからと思い具材を少し減らして作りましたが、次回は鍋にたっぷり作りたいと思います!素敵なレシピをありがとうございました!
<BRUNO>胸肉やわらかジューシー♡あったか旨し♡参鶏湯♡

17.<BRUNO>胸肉やわらかジューシー♡あったか旨し♡参鶏湯♡

調理時間20

このレシピを書いたArtist

大好きな参鶏湯をBRUNOで作りました♡ 始めて作ったのでシンプルな材料です♡ お米のとぎ汁で作るのとお米を1合と多めに入れるのが私流です♡ 胸肉にしっかり砂糖をもみこんでいるので柔らかジューシーです♡ 具材を足してボリューミーにしても美味しいです♡

材料

鶏胸肉、砂糖、長ねぎ、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)、お米、水(お米のとぎ汁)、鶏がらスープの素、酒、塩胡椒、ごま油、白ごま
煮るだけ簡単!お手軽材料の参鶏湯

18.煮るだけ簡単!お手軽材料の参鶏湯

調理時間40

このレシピを書いたArtist

スーパーで手に入る食材でもしっかり滋味深い味わい!スタミナも満点な参鶏湯が出来ますよ♪夏バテ予防にも是非!! 薬膳効果 ☆鶏手羽元...食欲不振に、疲労回復に、虚弱体質に、コラーゲンが豊富で美髪、美肌効果、骨の老化予防にも効果的 ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に ☆生姜...風邪の初期症状に、食欲不振に、浮腫みに。新陳代謝を高めて体を温めます。 ☆昆布...便秘に、浮腫みに、ガン予防に、高血圧に

材料

鶏手羽元、にんにく、生姜、だし用昆布、もち米、水、塩、長ねぎの小口切り、粗びき黒胡椒

作ってみた!

レビュー(1件)
  • せぴ
    せぴ

    2024/10/21 17:45

    初めて参鶏湯を作りました 身体が温まり本当に美味しかったです
    せぴの作ってみた!投稿(煮るだけ簡単!お手軽材料の参鶏湯)
【かんたん】サムゲタン風 鶏手羽と大根のスープ

19.【かんたん】サムゲタン風 鶏手羽と大根のスープ

調理時間60

このレシピを書いたArtist

本格的な参鶏湯は材料を揃えるのが大変ですが、こちら少ない材料で完成するサムゲタン風のスープ。 鶏手羽元肉から旨味が出るので、味付けは塩・こしょうのみのシンプル調理。少量のお米を加えることで自然なとろみとコクが増す、寒い日にうれしいポカポカスープです。

材料

鶏手羽元、だいこん、長ねぎ、しょうが、米(またはもち米)、酒、サラダ油、塩・こしょう

作ってみた!

レビュー(4件)
  • 1440056
    1440056

    2025/11/22 22:10

    手順も簡単、材料もシンプルで倍量作れば良かったと後悔したくらいとても美味しかったです♪味付けも塩のみなので口の中に変な味が残らず、体に優しい味わいながら、しっかりと手羽と大根から旨味と甘味が出ていて何杯もおかわりしたくなる味でした! たくさん食べても変に胃に残らないので病み上がりや二日酔いのときにもオススメです
  • 744802
    744802

    2023/01/31 18:40

    圧力鍋で作りました。 家族からも大好評で、また食べたい!もっと食べたい!とリピートのリクエストをもらいました。 我が家の冬の定番になりそうです。 簡単でおいしいレシピをありがとうございます♡
  • yuui♡
    yuui♡

    2023/01/07 01:34

    こんばんは♪ こちらのレシピこの1ヶ月で3回も作りました!! 簡単で美味しくて健康に良さそうですね^ ^ また近いうちに作ります!! ありがとうございます♡
具材を入れて煮込むだけのシンプルな「参鶏湯(サムゲタン)」

20.具材を入れて煮込むだけのシンプルな「参鶏湯(サムゲタン)」

調理時間60

このレシピを書いたArtist

・鶏肉は数種類を使うほうがおいしいです。 →他には鶏手羽先、鶏手羽中、鶏むね肉などを入れても美味しいです。 ・鶏ガラスープの素などは一切使わず、鶏肉から出る出汁の旨みで作る優しいスープです。

材料

鶏手羽元、鶏もも肉、かぶ(葉つき)、長ねぎ(青い部分も使用)、にんにく、生姜、くこの実、生米、水、酒、塩、塩(調整用)、ブラックペッパー、刻み青ねぎ
サムゲタン風 雑穀スープ

21.サムゲタン風 雑穀スープ

調理時間25(浸水時間を除く)

このレシピを書いたArtist

鶏肉のだしでいただく、サムゲタン風スープです。雑穀と一緒に煮込むだけなのでとっても簡単です。

材料

雑穀、水、鶏手羽元、塩、長ねぎ、しょうが、クコの実(あれば)
ほっこりゴロゴロ♡参鶏湯風スープ♡

22.ほっこりゴロゴロ♡参鶏湯風スープ♡

調理時間35

このレシピを書いたArtist

ボリュームたっぷりの参鶏湯風のスープを作りました♡ 鶏胸肉は下処理をしっかりすれば固くなりません♡ お好みでラー油などかけてピリ辛にしても美味しいです♡

材料

鶏胸肉、砂糖、大根、長ネギ、結び白滝、水(お米のとぎ汁)、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)、鶏がらスープの素、酒、塩胡椒

作ってみた!

レビュー(1件)
  • きのこ
    きのこ

    2024/08/18 19:07

    冷蔵庫の隅っこに追いやられていた白滝を美味しく食べたい!と思い、こちらのレシピに辿り着きました。 都合上豚肉での調理となりましたが、優しい味で家族4人でほっこり^^ ご馳走様でした  & レシピありがとうございました!
    きのこの作ってみた!投稿(ほっこりゴロゴロ♡参鶏湯風スープ♡)
取り分け離乳食にも◎【参鶏湯風スープ】

23.取り分け離乳食にも◎【参鶏湯風スープ】

調理時間60

このレシピを書いたArtist

お肉ホロホロ…スープとろ〜り… じっくり煮るから手羽元の下処理要らず◎ 取り分けごはんにもぴったりな具沢山の食べるスープ♬←ポイントも記載 参鶏湯を手に入りやすい材料でお手軽に◎ もち米→お米で代用!丸鶏が手に入らなくてもOK!数種類の部位を組み合わせることで、ほぼ丸鶏!!? 骨の髄から出る旨味爆弾とコラーゲン♡ 翌日がまた美味しいんですよ〜♡ 優しい味が身に沁みるぅ…寒い季節はもちろん、暑い季節にも食べたくなる「ほっ…」なスープ♡ぜひお試しください♬

材料

手羽元、鶏もも肉、大根、人参、長ねぎ、水、生姜チューブ、にんにくチューブ、生米、鶏がらスープの素、酒、塩、ごま油、塩こしょう、青ねぎ
手羽元で簡単♪サムゲタン風煮込み

24.手羽元で簡単♪サムゲタン風煮込み

調理時間10

このレシピを書いたArtist

もち米はとろとろで、鶏肉のおいしいだしが効いた煮込みはやさしい味なので食欲のない時にオススメ!!

材料

鶏手羽元、長ネギ、にんにく、生姜、もち米、水、酒、クコの実、塩こしょう

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 1/アラ還の手習い
    1/アラ還の手習い

    2023/06/16 21:52

    ジメジメ梅雨と夏本番の暑さで疲れた心身の滋養強壮に効果がある参鶏湯風鍋で〜す🤗 材料) 骨付きもも(霧島鶏)、新玉葱、人参、さつまいも、椎茸、キクラゲ、にんにく、生姜、ブラックペッパーホール、ナツメ、クコの実、もち麦、塩、紹興酒で作りました😊 鶏、野菜、香辛料、塩、酒でしっかり濃厚なスープになりました😁 美味しかった😋 残った骨付き鶏肉とスープは圧力鍋に入れてカレーライスかな…?🥳
    1/アラ還の手習いの作ってみた!投稿(手羽元で簡単♪サムゲタン風煮込み)
【炊飯器で作る参鶏湯】手羽元ホロホロ♪ダイエットにも!

25.【炊飯器で作る参鶏湯】手羽元ホロホロ♪ダイエットにも!

調理時間10(炊飯時間を除く)

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安300

  • 冷蔵保存2~3

  • 冷凍保存-

このレシピを書いたArtist

\炊飯器でほったらかし/ 手羽元がほろほろで美味しい!参鶏湯レシピ♡ 雑穀米を入れることで、プチプチとした食感を楽しめます。 タンパク質も取れて糖質も少なくダイエットにも最適です!

材料

鶏の手羽元、大根、長ねぎの青い部分、にんにく、雑穀米、水、鶏ガラスープの素、ごま油、しょうゆ・酒、しょうがチューブ

作ってみた!

レビュー(1件)
  • 679332
    679332

    2024/03/19 16:53

    炊飯器ではなくホーロー鍋で作りました! おいしくできました! またリピします!
具沢山の塩麹参鶏湯*栄養満点

26.具沢山の塩麹参鶏湯*栄養満点

調理時間50(手羽元を塩麹に漬けておく時間は除く)

このレシピを書いたArtist

寒い時や胃腸を労わりたいときにおすすめの参鶏湯。手羽元でお手軽に、さらに具沢山にして一品でも栄養満点になるようにと考えました♪ 材料を鍋(圧力鍋でも◎)にドーンと入れたら、あとは煮込むだけなので楽チン。低カロリーで糖質も控えめなので、ダイエットや食べすぎが続いた時のヘルシーメニューにもおすすめです。

材料

手羽元、長ねぎ、ごぼう、大根、人参、おろし生姜、おろしにんにく、塩麹、白米、水

作ってみた!

レビュー(2件)
  • 1/アラ還の手習い
    1/アラ還の手習い

    2023/12/15 09:43

    手羽元、鶏団子、にんにく、生姜、椎茸、根菜、塩麹だけで美味しいスープの完成🤗もち麦でスープはとろりん😁 美味しくいただきました😋 また作りま〜す😊
    1/アラ還の手習いの作ってみた!投稿(具沢山の塩麹参鶏湯*栄養満点)
  • ろみ
    ろみ

    2023/03/01 16:52

    STAUBの鍋で作りました。 優しい味でとても美味しかったです!
鶏手羽元de参鶏湯風スープ【絶品!美味しすぎる美肌スープ】

27.鶏手羽元de参鶏湯風スープ【絶品!美味しすぎる美肌スープ】

調理時間30

このレシピを書いたArtist

本物の参鶏湯は丸鶏を使うし、ちょっと違うけど鶏手羽元と手に入りやすい材料を使ってコラーゲンたっぷりの美肌スープ! \鶏手羽元de参鶏湯風スープ/ 煮るだけなので簡単だし、手羽元から出る出汁が絶品なのでぜひぜひお試しください🧑‍🍳

材料

鶏手羽元、長ネギ(青い部分)、しょうが、米、塩、水、鶏がらスープのもと、酒、ごま油、刻みネギ

作ってみた!

レビュー(1件)
  • かおるこ
    かおるこ

    2024/01/26 15:49

    盛り付けの写真なかった😂 とっても美味しかったです! 手羽元料理の定番にしようっと❤️
    かおるこの作ってみた!投稿(鶏手羽元de参鶏湯風スープ【絶品!美味しすぎる美肌スープ】)
【ささみで簡単!サムゲタン】下準備は2分で煮込むだけ♪

28.【ささみで簡単!サムゲタン】下準備は2分で煮込むだけ♪

調理時間20

このレシピを書いたArtist

下準備はたったの2分! あとは鍋に詰め込んで煮込めば完成の、もち麦入りサムゲタンスープです。 鶏肉はささみを使うから下処理もなく、煮込み時間も短め。 しかも加熱後に細かく割くのもお箸でほろっと崩れて楽ちんです♪ 具沢山スープで満足感もアップ! ほっこり温まります♪

材料

ささみ、大根、長ねぎ、もち麦、酒、鶏がらスープの素、おろしにんにく、おろし生姜、水、オイスターソース、すりごま、糸唐辛子

作ってみた!

レビュー(8件)
  • M*P
    M*P

    2026/02/28 07:46

    娘のリクエストで♬リピリピしました🙂🔁 すり胡麻たっぷり、ゆず七味がけです。 もち麦のプチプチも最高でとても美味しいササミサムゲタン🥄娘からも喜ばれました☺️🌟 娘の職場、私の職場でも風邪流行っているので😷ぽかぽか温まり予防撃退にもイイですね😌🍀また作ります🎶🔁藤本マキさん🎀いつも美味しいレシピありがとうございます✨
    M*Pの作ってみた!投稿(【ささみで簡単!サムゲタン】下準備は2分で煮込むだけ♪)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/03/17 20:39

    もち麦が食べたくて、美味しかったこちらの参鶏湯リピ✨ ぷちぷちもち麦に、大根と長ネギはとろ〜り、 ささみであっさりで食べやすく、生姜🫚が香って 芯から温まる優しくて美味しい参鶏湯😋 ほっこりします💓 すりごまと糸唐辛子、ブラックペッパーをトッピング✨ M*Pさん、美味しいレシピ教えてくださって、たくさんリピしてくださってありがとうございます😊💖💫✨ 藤本マキさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(【ささみで簡単!サムゲタン】下準備は2分で煮込むだけ♪)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/02/13 17:00

    M*Pさんおすすめのささみで作るサムゲタン✨追っかけてランチにいただきました😊煮込み時間が短かったみたいで、もち麦がとろ〜りには届かず、ちょっとアルデンテ😅 生姜🫚はひとかけを千切りで投入 ささみを煮込んでからほぐしてスープに戻すから食べやすくて、とっても美味しかったです💓 トッピングは糸唐辛子🌶️とすり胡麻✨ 大好きなすり胡麻入れ過ぎちゃいましたが、美味しかったです🌟 M*Pさん、美味しいレシピ教えてくださってありがとうございます😊💖💫✨ 藤本マキさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(【ささみで簡単!サムゲタン】下準備は2分で煮込むだけ♪)
手軽に出来る!参鶏湯風スープ

29.手軽に出来る!参鶏湯風スープ

調理時間10

このレシピを書いたArtist

本来はじっくり煮込むことで旨味が凝縮される参鶏湯ですが、 ”牛乳”でコクを出し、鶏もも肉を使うことで参鶏湯風の時短スープになりました𓂃𓅹ʾʾ 鶏肉は大きめに切れば食べ応えも抜群♩  しょうがの効いた中華風のスープは体の中からポカポカになるので 寒い日朝ご飯にもピッタリです☺

材料

鶏もも肉、ご飯、水、酒、鶏がらスープの素、みりん、長ネギ、しょうがチューブ、牛乳、にんにくチューブ、糸唐辛子
サムゲタン風手羽元とたまねぎともち麦の薬膳スープ

30.サムゲタン風手羽元とたまねぎともち麦の薬膳スープ

調理時間15(加圧時間15分+圧力表示ピンが下がるまでの時間約20分)

このレシピを書いたArtist

鶏手羽元から出たうま味出汁と ホロリ骨離れのコラーゲンが染み出したスープに もち麦で食物繊維もプラス! ほったらかし調理で身体に染みる 薬膳スープがサッとできちゃいます~♪ 【BRUNOcrassy+】マルチ圧力クッカーを使った 楽チンな癒しのスープはいかがですか!

材料

鶏手羽元、玉ねぎ、もち麦、クコの実、生姜、太ねぎ、粒黒コショウ、酒、水、ごま油、しょうゆ

SNSでシェアしよう

関連キーワード