煮るだけで実は簡単! 参鶏湯風(サムゲタン)スープをご紹介させてください。 我が家では食べるおかずスープとして よく作るんですが、大根と長いもで具材感と 自然なトロミもつきます。 手羽元はホロホ柔らか♪ お粥っぽいトロトロ感になるので 満足感があり、体調が良くない時でも 食べやすいんです😊 良かったら作ってみてください。
鍋にA もち米(無ければ米)大さじ3、水800ml、酒大さじ3、おろしにんにく小さじ1と鶏手羽元、大根、長ねぎの1/2量、しょうがを入れて中火にかけ、沸騰してきたらアクをとる。
B 鶏ガラスープの素大さじ1、砂糖、塩各小さじ1/2を加えて蓋を少しずらしてのせ、弱火で20分煮る。
長いもは皮をむきポリ袋に入れて叩き、粗めに割る。
鍋に加え、すりごまをふり、再び蓋をのせてさらに15分ほど煮て粗熱がとれるまでおく。(長いもを加えたら時々箸で混ぜてください。冷めるまでおくと手羽元が柔らかくなります)
再び弱火であたため、必要であれば塩少々で味を調える。残りの長ねぎを加えて混ぜる。
器に盛り、好みでごま油をたらす。
•塩を塩麹で代用するとより美味しくなります。 •しょうがはお好みで増やしてください。 •おろしにんにくはチューブで代用OKです。 •長いもは省いてもOKです。 •すりごまは省いてもOKです。 •仕上げに甘栗を加えても美味しいです。
レシピID:460895
更新日:2023/05/19
投稿日:2023/05/19
2024/05/16 17:59
2023/10/12 20:21