韓国では日本の土用の丑の日の様に『伏日(ポンナル)』に暑気払いのために参鶏湯を食べる習慣があります。 丸鶏の替わりに手羽元で、高麗人参に変わりにごぼうで代用しました! 滋味あふれる美味しさです!
薬膳効果 ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に ☆ごぼう…体の余分な熱を冷ます。コレステロールの抑制、高血圧に、便秘に ☆鶏手羽元...食欲不振に、疲労回復に、虚弱体質に、コラーゲンが豊富で、美髪、美肌効果、骨の老化予防にも効果的 ☆生姜...風邪の初期症状に、食欲不振に、浮腫みに。新陳代謝を高めて体を温めます。中毒予防や解毒作用に。 ☆もち米...消化が良く元気を補う。消化不良や倦怠感、慢性疲労に、食欲不振に。 【2~3人分の場合】 鶏手羽元:約450g ごぼう:1/2本・正味90g にんにく:4かけ 生姜:1/2~1かけ (A)水:900ml (A)酒(無塩):大さじ2 もち米:大さじ6 塩:小さじ1/2~1 塩胡椒:適宜 長ねぎの小口切り:お好みで
生姜は薄切りにする。 にんにく皮を剥き、ヘタを切る。 ごぼうは皮をこそげ5㎝位に切り、太いところは縦半分に切る。 もち米はサッと洗う。
鍋に鶏手羽元と【1】を入れ、A 水1400ml、酒(無塩)大さじ3を注いで中火~強火にかけ、煮立って来たら灰汁を取り、蓋をして極弱火~弱火で約1時間30分煮る。 (途中灰汁が出たらその都度すくい取ります。)
味をみながら塩で調味したら出来上がり! お好みで長ねぎの小口切り、塩胡椒を添える。
378412
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)