免疫力を高め 元気を補う『簡単サムゲタン風』

50

2021.01.04

分類主菜

調理時間: 50分(もち米の浸水時間は除く)

ID 404135

さらりごはん

さらりごはん ー 心と体が喜ぶ自然派クッキング

滋養効果たっぷりで免疫力・バリア力アップの一品。
本来のサムゲタンは丸鷄や高麗人参を用いますが、家庭で手に入る食材で『簡単サムゲタン風』!

骨付き鶏肉は免疫力アップに大変効果的です。
他の材料は、元気を補うもち米、長芋、棗(なつめ)に、肺の機能を高める山芋、白きくらげ、白ネギ、松の実。
さらに補った気を巡らせ体を温めてくれ風邪の予防にもなるニンニクと生姜、香菜を加えました。
トッピング のくこの実は滋養強壮、老化防止効果の高いスーパーフードなので残さず食べてくださいね ^^

お腹から温まり消化もよくて、そして何より美味しいです!!

    材料4人分
    A
    もち米 50g
    A
    手羽元 4本
    A
    手羽先 4本
    A
    山芋または長芋 100g
    A
    白キクラゲ(乾燥) 10g
    A
    長ねぎ 1本
    A
    にんにく 2片
    A
    しょうが(皮付きのままスライス) 5枚
    A
    なつめ 4個
    大さじ2
    500cc程度
    小さじ1
    こしょう 少々
    B
    トッピング の香菜・糸とうがらし・くこの実・松の実 適宜
    作り方
    Point!
    火が強いと水分が減り焦げやすいので弱火でコトコト煮てください。水分は適当に足して増やしていただいてもご自由に。
    もち米が焦げ付くこともあるので時々鍋底からしっかり混ぜてください。
    長くコトコト煮込むことで手羽の出汁が滲み出てコクがアップし、鶏肉もホロホロに♡
    調味は薄めの塩味で仕上げてくださいね!
    1. もち米は洗って30分くらい水100cc(分量内)に浸す。
    2. 白キクラゲ(乾燥)は水につけて戻し、食べやすい大きさにほぐし、ざるにあけ水分を切っておく。
    3. 長ねぎは3cmのぶつ切り、山芋または長芋は皮をむき2cmの半月切り、にんにくは皮をむいて潰す。
    4. 鍋にA

      もち米 50g、手羽元 4本、手羽先 4本、山芋または長芋 100g、白キクラゲ(乾燥) 10g、長ねぎ 1本、にんにく 2片、しょうが(皮付きのままスライス) 5枚、なつめ 4個

      の材料全てと水、酒、塩少々(分量外)を入れ、ずらし蓋をして火にかける。
    5. 沸騰したらアクと脂を取り覗き弱火にする。蓋をして時々もち米が焦げ付かないように鍋底からかき混ぜ、吹きこぼれないよう注意しながら30分位煮込む。
    6. 塩を加え15分以上更に煮込み、塩こしょうで味を整える。
    7. 器に盛りB

      トッピング の香菜・糸とうがらし・くこの実・松の実 適宜

      をトッピングして完成。
    6 66
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サムゲタン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。