節約ムードの我が家です
早いものでもう2月! 1月の慌ただしさも少し落ち着いたころでしょうか? そして、年末のサンタ業務からはじまり、年始のセール参戦、一瞬目を疑うような光熱費の請求...財布の中身がそろそろ厳しくなってくる季節(トホホ)。み、みんなそうだよね?
節約ムードの我が家ですが、日々のお弁当作りはもちろん、変わらず繰り返されます。今回は、私が心がけている日々の節約ポイントをご紹介してみようかと思います。
必見!アヤコ的節約術
(1)食材を無駄にしないこと!
まずは、なんといってもこれ! もともと食材の保存が苦手な私ですが、「安いからと大量に買った肉や野菜を腐らせては、ごみを買っているのと一緒!」と心に刻んで買い物をするようにしています。食材の保存については、苦手なりに頑張っています(笑)。
(2)安価な代用食材&かさ増し食材を使う!
ハンバーグには野菜や豆腐を入れてかさ増しするなど、安価な食材を使ってボリュームを持たせています。また、比較的安価な食材で代用するのもアヤコ的節約術。今回のビビンバ弁当も、牛ひき肉で作るのが一般的な肉そぼろを、合いびき肉で作ったり、ほうれん草の代わりに小松菜を使ったりして、工夫しました!
(3)節約、時短にはどんぶりものを!
私のレシピの中でも、ビビンバ、親子丼、青椒肉絲(チンジャオロース)、などは、月末になるとよく作るレシピ。成長期のお子さんがいるおうちだと食べる量を減らすことはできないので、ご飯のすすむどんぶり弁当でボリュームを持たせるのがおすすめです! また、一品で満足するので、時短にもなります。
時短も節約も叶う!ビビンバ弁当
それでは、お弁当を作っていきます。今回は、先ほどの節約術をしっかり使って作る「ビビンバ弁当」。一品でガツンと! 満足感も得られて、調理も簡単、かつ財布にも優しいお弁当ですよ。
【アヤコの時短ポイント】ナムルはレンチン⇒同じ味付けで簡単!
ビビンバといえば、欠かせないのがナムル。我が家のナムルはレンチンした野菜にごま油、牛肉だしの素、おろしにんにく(我が家はチューブを使ってます)、いりごまを和えるシンプルな工程。この工程を覚えてしまえば、時短にもなるし、ほかの野菜にも活用できますよ! 夏は、とうもろこしのナムルやピーマンのナムルなどがおすすめです。
肉そぼろは醤油、砂糖、酒、みりんのほかにコチュジャンと味噌を少しだけ加えるのがポイント。うま味と辛味が足されて、ビビンバっぽい味付けになるんです!
【アヤコの時短ポイント】前日に作って、朝は詰めるだけ!
ビビンバ弁当のいいところは、前日にナムルや肉そぼろなどの具材を作ってしまえば、翌日はほぼ詰めるだけで完成するところ! ということで今回は、前日の夜に「にんじんのナムル」、「もやしのナムル」、「肉そぼろ」を作り置きしました。当日の朝は、火の通りやすい小松菜ナムルだけ作りました。
肉そぼろとナムルを詰めるだけで完成しますが、目玉焼きや、ゆで卵を薄くカットして上にトッピングするのもおすすめです。今回は、当日の朝に目玉焼きを作りました! お弁当に入れる場合は、黄身の中まできちんと火を通してくださいね。
時短も節約も叶う「ビビンバ弁当」の完成です!
「第11回のお弁当レシピはこちら」
●『ビビンバ弁当』
朝のお弁当作りはこちらの動画でチェック!
支出が多い年末年始を経て、家計がピンチになりがちな2月。まずは、お弁当を持参するだけでも節約につながるので、ぜひビビンバ弁当を作ってみてください! 毎日頑張っている自分を称えつつ、工夫を凝らして頑張りましょうね!
それではまた来月お会いしましょう!
これまでの連載はこちら!