主菜

つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼き

印刷する

埋め込む

15
漬け込み時間は除く。
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物3.8g
  • 脂質16.2g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼き】 節約の味方!鶏むね肉を保水効果のあるマヨネーズ、お酒、お砂糖で漬け込むことで、むね肉が柔らか〜くジューシーに仕上がります🙏✨ 皮目はグリルでパリッと焼きました✨ 調味料に漬け込んで焼くだけ、 下味冷凍も可能なので休日に下拵えして 忙しい平日でも時短でお作り頂けるメニューです。 しっかり味でごはんにも合います🍚🥢

材料2人分

  • 鶏胸肉
    1枚(350〜400g)
  • A
    酒、マヨネーズ
    各大さじ1.5
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    顆粒鶏ガラ
    小さじ2
  • A
    塩コショウ
    少々

作り方

  • 1

    鶏胸肉はフォークで両面をプスプスして半分に切る。

    つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼きの工程1
  • 2

    ポリ袋に鶏胸肉とA 酒、マヨネーズ各大さじ1.5、砂糖小さじ1、顆粒鶏ガラ小さじ2、塩コショウ少々を入れて外側からよく揉み込み、30分以上置く。 (時間がある時は一晩漬け込んでも。下味冷凍もできます。)

    つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼きの工程2
  • 3

    漬け込みが完了したら、 焼く前に調味液を軽くぬぐって、アルミホイルの上に漬け込んだ鶏胸肉を乗せ、中火でグリルで両面焼く。 (片面4〜5分ずつ、焦げそうな場合はアルミホイルを被せて下さい。両面焼きグリルの場合は8分)

    つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼きの工程3

ポイント

◎油を引いてフライパンでもお作り頂けます。 ◎グリルは片面焼きの場合片面4〜5分ずつ焼きました。(計8〜10分) 両面焼きの場合8分でお作り頂けます。 ◎お肉が焦げそうな場合はアルミホイルを被せて焼いて下さい。

作ってみた!

  • yutaka.joe.okubo
    yutaka.joe.okubo

    2026/06/21 19:22

    手前がむね肉です。モモとむねと一緒にグリルしました。味つけも良いですが、柔らかさも素晴しいです。パサパサ感なく脂の強さもなく、しっとりと仕上がりました!グリルに一緒にじゃがいもとニンジン、インゲン入れてグリルしました!そっちはオリーブオイルと塩コショウだけです。絶品でした!
    yutaka.joe.okuboの作ってみた!投稿(つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼き)
  • ぴいすけ
    ぴいすけ

    2025/07/08 17:30

    分厚くて火を通すのが難しかったけど味がめっちゃおいしいです😋
    ぴいすけの作ってみた!投稿(つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼き)
  • ナムディ
    ナムディ

    2024/10/27 08:28

    一晩つけて焼きました😊✨ 味がしっかり染み込んでいるから切ってそのまま食べて美味しくお肉も柔らかいです😋💕 また作りたいと思います😊💕 つくあやさん美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼き)
  • もりもりご飯
    もりもりご飯

    2024/10/12 11:48

    最近私が鶏胸肉にハマっているのでレシピがひとつ増えてよかったです。 一晩つけおいてからはグリルに入れてタイマーかけて放置でいいので他のことができるから調理が簡単でした! 火加減調整が少し難しくイメージ写真のような黄金色には焼き上がらなかったけど柔らかく美味しくできました!
    もりもりご飯の作ってみた!投稿(つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼き)
  • めるか
    めるか

    2023/11/09 19:27

    6時間漬け込んで焼きました。 切り方が雑ですが、皮目はパリパリなのにお肉はしっとり柔らかくて、とても美味しかったです! ごはんが進みました〜! また作ります!
    めるかの作ってみた!投稿(つけて焼くだけ!めちゃ旨むね肉の塩マヨ焼き)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら