【じつは簡単かつおだしで作る】ふんわりたまごのキャベツスープ

5

2021.09.26

分類汁物

調理時間: 5分

ID 422544

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

じつはとても簡単にとれる「かつおだし」
熱湯にかつお削りぶしを浸すだけ!
とりたてのかつおだしは風味豊かで、料理がしみじみおいしくなります。

無添加料理を生活に取り入れたい方におすすめしたいかつおだし。
味噌汁やスープはもちろん、和風の料理に使うことで家庭料理の味が格上げしちゃいます。

=====================
かつおだしは疲労回復効果があることも研究報告されています。
=====================

まさに海の中でずっと泳ぎ続けるスタミナを持つかつおの恵み!
胃腸にやさしく、季節の変わり目や体調不良のときにももってこいです。

    材料

    2人分
    かつお削りぶし(薄削り) 18g
    1個
    キャベツ 60g
    ベーコン 20g
    ひとつまみ
    しょうゆ(あれば薄口) 小さじ1/2〜1

    作り方

    ポイント

    かつお削りぶしに含む水分は絞り出すとえぐみや酸味など、だしの風味には入れたくない成分が抽出されてしまいます。
    もったいないと感じるかもしれませんが、自然に注げげる分を「だし」として使いましょう。
    上記の理由で上品なかつおだしをとるには『静かにこす』ことも重要です。

    ■ しっかり味付けが好きな場合はしょうゆの代わりに「白だし」を少量加えるアレンジも◎
    【余ったかつおぶしのだしがら活用方法】
    めんつゆやしょうゆ・本みりんなど調味料で味付けし、フライパンで汁がなくなるまで煮詰めることで自家製ふりかけにリメイクもできます。
    1. ・キャベツは1.5cm角に切る
      ・ベーコンは細長く切る
      ・卵はボウルに割り入れ溶きほぐす
    2. 鍋に水(分量外 500ml)を入れ沸かし火を止め、かつお削りぶし(薄削り)を入れ『2分』おく
    3. 1を『静かに』こす
      ★かつお節に含む水分は無理やり絞らない
    4. かつおだしを鍋に戻し、キャベツ・ベーコン・塩を入れ「中火」にかける
    5. 沸騰したら「すぐに」溶き卵を細くゆっくり回し入れ、ふんわり固まったら火を止め、しょうゆ(あれば薄口)を少しずつ加え好みの味に調える
    1 151

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ だし シニア キャベツ シンプル ヘルシー ベーコン ストレスフリー 出汁 削り節 時短 疲労回復 かつお節 簡単 簡単レシピ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは