汁物

火を使わない冷製スープ【ガスパチョ】

印刷する

埋め込む

10
冷やす時間は除く
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物17.8g
  • 脂質7.8g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

スペインの冷製スープ【ガスパチョ】です。 トマトやきゅうりなど夏野菜たっぷりの火を使わない簡単スープです。 パンの代わりにパン粉を使って簡単に作れるレシピです。

材料2人分

  • ミニトマト
    400g
  • きゅうり
    1/3本
  • ピーマン
    1個
  • 玉ねぎ
    1/6個
  • にんにく
    1かけ
  • A
    パン粉
    大さじ2
  • A
    大さじ1.5
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1.5
  • A
    小さじ1/3
  • ピンクペッパー
    適量(お好みで)
  • オリーブオイル
    適量(お好みで)

作り方

  • 1

    ・玉ねぎは薄切りにして3等分に切る。水に10分さらして水気を切る。 ・きゅうり・ピーマン・にんにくはざく切りにする。 ピーマンは水でさっと洗い水気を切る。 ・ミニトマトは2~4つにくし形に切る。 ※きゅうりとミニトマトは飾り用に少量ずつ取り置き、粗みじんに切る。

    火を使わない冷製スープ【ガスパチョ】の工程1
  • 2

    きゅうり・玉ねぎ・ピーマン・にんにく・ミニトマト・A パン粉大さじ2、酢大さじ1.5、オリーブオイル大さじ1.5、塩小さじ1/3を一緒にハンドブレンダーにかける。(ミキサーにかけてもOK )

    火を使わない冷製スープ【ガスパチョ】の工程2
  • 3

    ボウルに目の細かいざるを重ねて2を移し、裏ごしする。 ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。 急ぐ場合は氷水にあてて冷やしても良い。

    火を使わない冷製スープ【ガスパチョ】の工程3
  • 4

    器に盛りつけ、飾り用に取り置いていたきゅうりとミニトマト、ピンクペッパーを飾り、オリーブオイルを回し入れる。

    火を使わない冷製スープ【ガスパチョ】の工程4

ポイント

・ミニトマトはトマト(大きめ2個)で代用可能です。 ・トマトは完熟したものを使うとおいしいです。 ・玉ねぎは辛みを除くために水にさらしましたが、辛みが気にならない方は水にさらさずご使用ください。 ・オリーブオイルはサラダ油やこめ油などクセのない油で代用可能です。 ・にんにくは市販のチューブ入りおろしにんにく小さじ1で代用可能です。

作ってみた!

  • くみくみ
    くみくみ

    2023/08/08 11:26

    すごく美味しかったです! きゅうりが無かったので入れませんでした。子供たちの野菜不足解消にもってこいなレシピですね!この夏何度も作ります💕︎

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら