新ごぼうと長芋とスナップエンドウのホットサラダ

15

2019.04.02

分類副菜

調理時間: 15分(ごぼうの灰汁抜き時間を除く)

ID 374044

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

野菜の下茹で無し!フライパンで焼いて醤油だれとさっと混ぜ合わせるだけで出来る、簡単な和風ホットサラダです。お酒のおつまみにも合う一品。

もちろん普通のごぼうでも良いですが、柔らかい新ごぼうの季節にお勧めです♪
また、山芋も皮つきのまま使用するので、手が痒くなりにくいです。

    材料

    2人分(取り分け方によって2~4人分)
    新ごぼう(ごぼう) 1本(100g)
    長芋 100g
    スナップエンドウ 6~7本
    A
    ごま油 小さじ2
    A
    醤油 小さじ2
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    小さじ1
    少々
    サラダ油(またはごま油) 適量

    作り方

    ポイント

    新ごぼうや灰汁が少ないため、皮はさっとこそげ落とし、灰汁抜きも短い時間でOKです。普通のごぼうを使用する場合は、20分程水に漬けて灰汁抜きしてして下さい。

    長芋とスナップエンドウを加えて蒸し焼きにする際、フライパンの表面が乾いてしまってる場合は、水小さじ1~2をふりかけて蒸し焼きにして下さい。
    1. 新ごぼうは包丁の背で皮を軽くこそげ落とし、ごぼうを回転させながら細長めの乱切りにする。5分程水につけて灰汁抜きをし、ザルにあげて水気を切る。
      長芋は皮つきのままよく洗い、気になればヒゲを取り除き1cm厚の銀杏切りにする。
      スナップエンドウは筋を取り除き、斜めに半分に切る。
      A

      ごま油 小さじ2、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ1、酢 小さじ1

      は混ぜ合わせておく。
    2. フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、ごぼう入れて蓋をして2分蒸し焼きにする。一度中身を返して再び蓋をして1分~1分半蒸し焼きにする。
      長芋とスナップエンドウを加え、塩をぱらっと振って、蓋をして1分。中身をあおって蓋をして再び1分加熱する。
      全体に火が通り、軽く焼き目がついたら火を止める。
    3. ②が温かいうちにAのボウルに加えてさっと混ぜ合わせる。
      器に盛りつけ、お好みで糸唐辛子を添える。(なければ七味や一味唐辛子等も美味しいです)
    35 290

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    サラダ ごぼう フライパン ホットサラダ スナップえんどう 冷めても美味しい 和風サラダ 山芋 新ごぼう 春野菜 ごま油 簡単 お酒のおつまみ 酒の肴 醤油 長いも

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは