鶏肉と玉ねぎのトマトバジル煮込み

20

2020.12.17

分類主菜

調理時間: 20分

ID 403173

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

簡単なのに華やかに見える!鶏肉のトマト煮込みです。
パーティーや特別な日にはもちろん、20分程で出来るので普段の献立に加えるのもおすすめです♪

冷めたり温め直しても味が落ちにくいので作り置きにも◎。
味付けはほぼ塩だけ!そのシンプルさが美味しい一品です。

    材料4人分
    鶏肉(ももまたはむね肉) 正味500g(部位はポイント参照)
    A
    小さじ1/2
    A
    胡椒 適量
    A
    すりおろしにんにく 小さじ1
    小麦粉 大さじ2
    玉ねぎ 1個(200g)
    トマト缶 1缶(400g)(カットタイプ)
    200ml
    小さじ2/3〜1
    バジルの葉 10枚〜
    オリーブ油 大さじ1〜
    作り方
    Point!
    *鶏肉はもも肉2枚、もしくは、もも1枚+むね1枚がおすすめです(今回はもも+むねで、皮や脂取り除いて使用)。全量むね肉にしてしまうと、淡白な味になりすぎてしまうため、おすすめは致しません。

    *鶏肉の下味は、玉ねぎを切っている間の数分程度置くだけでOKです。

    *今回、ほぼ塩だけの味付けです。塩だけの場合は、味付けが薄いとトマト臭さが残ってしまいますので、もうちょっと塩入れた方が良いかな?と感じた場合は、少しずつ足して調整してみてください。但し、塩を加えた後の煮込み過ぎにご注意ください。
    1. 鶏肉(ももまたはむね肉)は幅2cm、長さ6cm程度の大きさに切り、A

      塩 小さじ1/2、胡椒 適量、すりおろしにんにく 小さじ1

      をまぶしてよく揉み込む。
      玉ねぎは半分に切ってから、繊維を断ち切る方向に薄切りにする。
    2. 鍋(またはフライパン)にオリーブ油を中弱火で熱し、焼く直前に小麦粉をまぶした鶏肉を入れる。ほぐして広がったら蓋をして2分。上下を返して表面の色が変わるまで焼いたら一度取り出す。
    3. (2)の鍋に少々油を注ぎ足し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。鶏肉を戻して混ぜたら、トマト缶の中身を入れ、空いた缶に水を注いで缶の中をきれいにしながら鍋に水を注ぐ。
    4. 混ぜて蓋をして8分煮込み、途中1、2度かき混ぜる。塩は小さじ2/3程度を入れて味を見て、必要あれば残りの塩を足す。
      バジルの葉は2~3枚を残し、それ以外は鍋に加えて軽く煮込んで火を止める。
      残したバジルを表面にちぎって散らし、お好みで生クリームまたはサワークリームをかける。
    5 194
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリスマス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。