サバ缶グラタントースト*バジルレモン風味

10

2021.01.21

分類主食

調理時間: 10分

ID 404661

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

レンジで簡単に&あっという間に作るホワイトソースとサバ缶をのせただけの絶品ミニグラタントーストです。
とろ〜りとしたたっぷりのホワイトソースとサバ缶の組み合わせは絶妙!
バジルレモンの香りが爽やかで子どもも大人も食べやすく、ペロリと平らげてしまう美味しさです☆

材料2人分(ホテルブレッド2枚分)
食パン(小さめのサイズ) 2枚(ホテルブレッド(厚切り))
マッカレル バジル&レモン 1/2缶
ブラックペッパー 適量
レモン 適量
パセリ 適量
小麦粉 大さじ1
バター 10g
牛乳 100ml
塩、こしょう 各少々
作り方
Point!
※ホワイトソースのレンジ加熱時間は、特に最後の30秒は様子を見て加減してください。とろみが強いと、冷めた後にパンにぬりづらくなります。かたくなりすぎた場合は、牛乳を少し足してレンジにかけてよく混ぜると柔らかくなります。
*普通サイズの食パンではとても重たくなり、食べにくくなってしまうため、小さいサイズの食パンがおすすめです。
#清水食品タイアップ
  1. ◆ホワイトソース作り◆
    耐熱ボウルに小麦粉、バターを入れて、電子レンジ(600W)にバターが溶けるまで30秒ほどかけ、ホイッパーでよく混ぜる。
  2. 牛乳を大さじ1程度加えてよく混ぜる。これを2回行い、残りの牛乳は2〜3回に分けて加えて混ぜる。電子レンジ(600W)にかけて30秒毎に取り出して混ぜる。これを5回繰り返し、約2分半加熱してとろみをつける。
    ※塩、こしょうはレンジ加熱の途中で、ソースが少し固まり始めたら加える。
    ※最後の30秒は様子を見て加減してください。(ポイント参照)
  3. ◆トースト作り◆
    食パン(小さめのサイズ)に、ホワイトソースをたっぷりめにぬり、汁気を切って崩したマッカレル バジル&レモンをのせてトースターで約5分焼く。
    焼き上がったらブラックペッパーをふり、いちょう切りにしたレモンを飾り、刻んだパセリを散らす。
2 14
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは