リセットごはん*なめこと豆腐の味噌雑炊

10

2021.12.21

分類主食

調理時間: 10分

ID 427721

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

食べ過ぎてしまった翌日や、胃腸が疲れ気味の時におすすめ!
ホッと温まるやさしい味わいの雑炊です。

なめこと豆腐をプラスして、ツルンとした食感が楽しめて無理なく食べられるだけでなく、食物繊維やたんぱく質も同時に摂取。
味噌ベースの味付けで食欲もupします♪

雑炊 ごはん なめこ ヘルシー リセットレシピ 木綿豆腐 温まる 簡単 お粥 絹ごし豆腐 胃腸にやさしい 豆腐

    材料

    2人分
    ごはん 200g
    なめこ 1袋(100g)(生なめこ)
    豆腐 100g
    だし汁 400ml
    味噌 大さじ1と1/2
    醤油 約小さじ1/2
    刻み葱 適量

    作り方

    ポイント

    *なめこは、入手できれば生なめこがおすすめです。なければ加熱済みのタイプをご使用ください。

    *豆腐は好きな種類をご使用ください。今回は、煮込んだ時に崩れにくい木綿豆腐を使用していますが、絹ごし豆腐を使用するとやや崩れやすいですが、よりツルンとした食感でさらに食べやすくなります。
    1. なめこはさっと水で洗い、ザルにあげておく。豆腐は1cmの角切りにする。
    2. 鍋にだし汁を入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら火を少し弱めてごはんを入れて固まりがあれば崩し、豆腐を入れて2分ほど煮込む。
    3. なめこを加えて1分ほど煮込んだら味噌を溶かし入れる。味をみてから最後に醤油を調整しながらまわしかけて火を止め、刻み葱を散らす。
    5 341

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) ごはん×付け合わせ(7) 豆腐×減塩(4) お粥×豆腐(3) なめこ×鶏もも肉(3) リセットレシピ×電子レンジ(3) 木綿豆腐×麻婆(3) 温まる×餃子の皮(3) 絹ごし豆腐×鶏肉料理(3) 胃腸にやさしい×麺類(3) 雑炊×鶏もも肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「雑炊 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは