メープルシロップのコクと甘みが引き立つグリルドチキンです。 漬け込んで焼くだけなので、アウトドア料理などにもおすすめです。 オーブンレンジにはグリル機能がついているものが多いので、その機能を使うといい感じに焼けます。 フライパンで焼く際のコツも記載しています。
・しっかり火を通すためには、最初の鶏肉の下処理をしっかりし、厚みを均等にすることが重要です。 ・焼き上がりは数分室温に置き、肉汁が落ち着いてから切り分けてください。 ・粒マスタードの半分程度をディジョンマスタードにすると、味に深みが出ます。 ・オーブンレンジの機能のうち、「オーブン」と「グリル」では焼き上がりに違いが出ます。 オーブン機能でも230℃程度で焼けますが、グリル機能を使うことをおすすめします。 魚焼きグリルで焼くことも可能です。
鶏もも肉は身の厚い部分があれば包丁を入れて切り開き、厚みを均等にする。 余分な脂肪や筋を取り除く。 焼き縮みを防ぐため皮目の数か所に包丁の先かフォークを刺す。
食品用保存袋に鶏もも肉を入れ、A メープルシロップ小さじ5、粒マスタード小さじ4、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみ、オールスパイス少々を加えてよくもみ込む。 冷蔵庫で1時間~1日程度置く。
鶏もも肉は焼く15分程前に冷蔵庫から出し、室温に置く。 オーブンのグリル機能がある場合は、230℃に設定する。 アルミホイルを手でクシャっとしわを寄せた上に鶏肉を皮を上にして載せ、20分焼く。
フライパンで焼く場合、フライパンをよく熱し、鶏肉の皮面から焼く。最初の5分は鶏肉を動かさず、フライ返しなどで押さえながら焼きめをつける。 5分たったら裏返し、鍋のふたをして弱火で15分程度焼く。 肉を押さえてみて肉汁が透明になっていれば火が通っている。
486548
2024/10/03 20:37
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住