豆腐ハンバーグは、豆腐の水気でベチャッとし、崩れてしまいがちですが、水切り+パン粉に水分を吸わせることでしっかりと形が作れます。お肉のみのハンバーグよりもふっくらとした柔らかさがあり、ヘルシーに仕上がりますよ。一口大に成形すれば、お弁当おかずにも使えます!
◎肉だねはなるべく冷たい状態で仕上げることで、肉の脂が溶け出るのを防ぎ、ジューシーに仕上げることができます。ひき肉、玉ねぎ、豆腐などはギリギリまで冷やして混ぜるようにして下さい。 ◎成形したタネの周りにこめ油を塗ることで肉のひび割れを防ぎつつ、肉汁が流れ出るのを防いでくれます。
木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせレンチンする。(600W、2分)ザルにのせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れたらこめ油を入れてよく混ぜ合わせる。電子レンジで加熱し(600W,1分半)粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしておく。(急ぎの場合は冷凍庫でも可)
ボウルに合挽肉と塩こしょうを入れ、粘り気が出るまでよくこねる。
ボウルに水切りした豆腐を手で潰して入れ、パン粉としっかり混ぜ合わせる。
2のボウルに1の玉ねぎ、3の豆腐とパン粉、卵、ナツメグを入れ、さらにこねる。
生地を4等分し、空気を抜きながら楕円形に成形する。表面を手でなでるように整えながら、こめ油を塗る。
フライパンに並べ、焼いていく。中火で3~4分火を入れ、焼き目がついたらひっくり返す。蓋をして反対面も2~3分焼く。
ハンバーグを取り出し、A ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、みりん大さじ2、バター10gを入れてよく混ぜ、沸々と沸いたら火を止める。
お皿にのせ、ソースをかける。
468042
管理栄養士えーみー
管理栄養士、栄養士、フードスタイリスト
管理栄養士/2児の母。忙しく働く女性やママたち。そんな大変な中でも、子どもを優先し、栄養バランスや献立を必死に考えている方が多いと思います。そんなママたちの負担が少しでも減るような、なるべく簡単かつ栄養も美味しさも満足できるようなレシピを考えています。 Instagramでは、手軽に作れる小学生向けのお弁当を投稿しています。 発信1年でフォロワー1万人達成。