我が家の夏の定番の作りおきおかずで、 夏の暑さ対策におすすめの一品です。 ゴーヤのビタミンBと梅干しのクエン酸が 夏バテを防止し、疲労回復に役立ちます。 冷蔵庫で3日程度保存できます。
ゴーヤをスライスして塩と砂糖でもみ、しんなりさせることで、ゴーヤの苦みが抜け、まろやかにしてくれます。 水でほんのり塩味が残る程度になったら、水気をしっかり絞ってください。
ゴーヤは洗い、半分に切り、スプーンで中の種を取りだし 薄くスライスする。
ボウルにA ゴーヤ小1本、塩小さじ1/2、砂糖小さじ2を入れて手でもみ常温に10分程度しんなりして水が出るまで待つ。
水で洗い、ほのかに塩味が残る程度になったら、手でぎゅっと絞る。 種をだしほぐしたB 梅干し大3個と鰹節を加えて合える。
442103
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。