!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
はんぺん、オイルを使用しないで作る、本格伊達巻の作り方になります。 タラや鯛などを使用して作っています。 長いものすりおろしを入れることで軽やかな仕上がりに フープロさえあればあっという間にオーブンに入ってしまいますので大変短時間に作れます。 はんぺん使用の軽いさっぱり伊達巻はこちらになります。 https://oceans-nadia.com/user/746609/recipe2/448988/complete 1/8 カット 75kcal 脂質2.6 蛋白質4.5
伊達巻はしっかり焼き色を付けることがおいしそうな表情作りになります。 焼き時間を延ばすより、高温で14分程度で焦げ色を付けたほうが゛しっとり出来上がり 巻いた時も亀裂が入りにくいです。 上手に巻くポイントは熱いうちに、4回程度カーブをつけると上手に巻けます。 是非お試しください。 ☆伊達巻のレシピの変更について 長いも 動画では35gですが40gに変更しました。 焼き方 動画では初めに12分焼き、裏返し3分焼いていますが、最近は14分焼き、裏返して焼く工程は省いています。 2023年12月追記 茨木くみ子
20㎝×20㎝の型かそれに近い琺瑯バットなどにクッキングシートを敷いておく。 オーブンは220℃で余熱をあげておく。
魚は水気をキッチンペーパーで切り皮と骨を取り、一口大にカットし60g用意する。
フードプロセッサーに白身魚(タラなど)骨と皮をとったものと塩をいれ弾力が出るまでミンチにする。
すりおろしアタッチメントのある場合は長いも皮を剥いたものをいれ攪拌する。ない場合は長いもをすりおろしたものをフーブロに加え入れる。
さらに卵2個としょうゆと酒を加え20秒程度攪拌し、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。 220℃のオーブンで14分程度焼く。
しっかり焦げ色を付ける。 14分焼いても色が薄い場合は時間は、次回は焼き温度をあげる。
巻きすの上にクッキングシートを敷き、伊達巻をのせる。 4回程度カーブをつけてからしっかり巻く。 巻き終わりを真下にしてきつめに巻き、輪ゴムでとめて30分程度置く。
450202
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。