
ホイルシートで包んで蒸すだけ! 肉だねもパン粉&卵不要でとってもお手軽♩ 煮込まず簡単にできるロールキャベツ風のジューシーな包み蒸しです!
キャベツはざく切りにし、塩少々をまぶす。

牛豚合い挽き肉にA マヨネーズ、片栗粉各大さじ 1/2、コンソメスープの素、おろしにんにく各小さじ1/2、黒こしょう少々を混ぜ軽く固めて2等分にする。

ホイルシート(30cm)を35cmほどの長さに切り、中心に1の1/4量を置き、その上に2の半分を置く。 さらにキャベツの1/4量を置いた上から、ケチャップの半量とピザ用チーズの半量をかける。

ホイルシートの手前と奥側を合わせて2回折り、両端をギュッと閉じキャンディー包みにする。 これをもう一つ作る。

フライパンに4を置き、1cmほどの高さまで水を注いで蓋を乗せる。 中火で1分加熱し、さらに弱めの中火で14分加熱をする。

加熱後火傷に注意して取り出し、ホイルシートを開きお好みで黒こしょうをかける。

・包む際はホイルシートが破けないよう注意して扱ってください。 ・加熱時間は目安です。 必ず火の通りを確認してからお召し上がりください。
レシピID:534635
更新日:2026/10/12
投稿日:2026/10/12