主食

昨日の焼き秋刀魚活用「焼き秋刀魚と銀杏の味噌釜飯」

印刷する

埋め込む

10
調理時間は、浸水や炊く時間を除いています
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物72.5g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質68.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

とってもニッチですが開きで焼いた秋刀魚が残ったときの翌日救済釜飯(炊き込みご飯)です。もちろん焼いてすぐ炊いた方がおいしいですがあえてバキバキの秋刀魚を使ってみました(余り物で作ったからというのは置いておいて)。 ということで硬くなった秋刀魚を炊き込んで香ばしさと旨味がしっかり感じられる釜飯になりましたので冷蔵庫に固い秋刀魚がある場合、ぜひお試しくださいませ。柚子のせるとよりおいしい仕上がりになりました。

材料2人分

  • 1合
  • しめじ
    30g
  • ゴボウ
    30g
  • 銀杏
    20g
  • 焼き秋刀魚
    1尾
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    味噌
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    米は洗って浸水させておき、しめじは石づきを取り食べやすい大きさに裂き、ゴボウは千切りなどにしておく。焼き秋刀魚は釜に入るサイズに切っておく。

  • 1

    【釜の場合】:浸水させた米を釜に入れてから、合せ出汁を150~170mlくらいを目安に入れる。(水の量はお好みで調整してください)A 醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、味噌小さじ1の調味料等を加えて軽く混ぜ、しめじ、ゴボウ、銀杏、焼き秋刀魚をのせ、固形燃料に着火、炊飯する 【土鍋の場合】:浸水させた米を土鍋に入れてから、合せ出汁を150~170mlくらいを目安に入れる。(合せ出汁の量はお好みで調整してください)A 醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、味噌小さじ1の調味料等を加えて軽く混ぜ、しめじ、ゴボウ、銀杏、焼き秋刀魚をのせる。鍋の蓋をした状態で中火にかけ、水が沸騰したら火を弱火にし15分くらいご飯を炊く。蓋を開け水がなくなっていたら炊き上がり(蒸気が上がらなくなるタイミングが目安です)。 【炊飯器の場合】:浸水した米を炊飯器の内釜に入れてからA 醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、味噌小さじ1の調味料等を加え一合分の目盛り少し下くらいまで合せ出汁を入れたら軽く混ぜる。用意したしめじ、ゴボウ、銀杏、焼き秋刀魚をのせて普通に炊飯する。 ※顆粒出汁を使う場合はメーカーの要領に沿ってご使用ください。

  • 2

    炊きあがったら底からひっくり返すようにふわっと切るように混ぜ(骨が気になる場合は一度骨をとって身をほぐしてから釜に戻す)、蓋をして10分蒸らしたら取り出し器に盛る。お好みでゆずの皮(分量外)をのせても。

ポイント

焼き秋刀魚や生の秋刀魚を使用して炊いても、もちろんおいしいです。ぜひお試しください。

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/10/10 03:07

    焼き秋刀魚と銀杏の味噌釜🧡🐟💛🍄‍🟫💫✨ 秋刀魚焼くだけ〜🐟、炊飯器に入れるだけで、外側香ばしくて、身がふんわり柔らかで、銀杏💛がホクホクで、しめじ🍄‍🟫を舞茸🍄‍🟫にして、絞り柚子💛と、柚子皮💛が爽やかで、ほんのり甘い味噌🧡のコクで、爽やかな深みとコクで、コレ💛めちゃめちゃ美味しすぎ〜💖😍💕💫✨ 魚🐟より、肉🥩派のパパん👨🏼も、魚🐟の臭みがなくて、味噌🧡のコクと、柚子💛が爽やかでも、めっちゃ美味しい〜って大絶賛〜💜🥳💫✨✨ 秋刀魚🐟は、頭と尾と内蔵と骨遠取り、3枚おろしをグリルで焼いて、炊飯器にセットしたよ〜💖😽💕💫✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ カマドンさん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(昨日の焼き秋刀魚活用「焼き秋刀魚と銀杏の味噌釜飯」)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら