主食

とうもろこしと青えんどう豆のピラフ風炊き込みごはん♩炊飯器で

印刷する

埋め込む

10
炊飯時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存10日
  • エネルギー358kcal
  • 炭水化物72.6g
  • 脂質5.2g
  • たんぱく質7.8g
  • 糖質68.4g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

とうもろこしの炊き込みごはんは、シンプルに塩だけで炊いても美味しいですが、欲張りな私は、ごはんに味をつけたくて、、、 えんどう豆も入れてピラフ風にしました。 ほったらかしで簡単!味は完全にピラフです。

材料4人分

  • 2合
  • とうもろこし
    1本
  • 青えんどう豆
    80g
  • 350ml
  • バター
    10g
  • A
    白ワイン
    大さじ1
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1/2
  • A
    コンソメ
    大さじ1/2
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    おろしにんにく
    小さじ1
  • A
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    とうもろこしは、半分に切って皮をむき、包丁で実をそぎ取る。

    とうもろこしと青えんどう豆のピラフ風炊き込みごはん♩炊飯器での工程1
  • 2

    米を洗い、水気を切り、A 白ワイン大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、コンソメ大さじ1/2、醤油小さじ1、おろしにんにく小さじ1、塩小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。

    とうもろこしと青えんどう豆のピラフ風炊き込みごはん♩炊飯器での工程2
  • 3

    ②に水、とうもろこしの実と芯、青えんどう豆を入れて、通常炊飯し、バターを加えて混ぜ合わせ、5分蒸らす。

    とうもろこしと青えんどう豆のピラフ風炊き込みごはん♩炊飯器での工程3

ポイント

・少々固めのパラパラ仕上げです。 ふっくらしっとりが好きな方は、お水の量を50ml増やしてください。 ・白ワインがない方は、料理酒でかまいません。

作ってみた!

  • にゃんこさん🐱
    にゃんこさん🐱

    2025/05/25 16:10

    道の駅で生えんどう豆が手にはいりました とうもろこしは缶詰ですが、豆の食感が美味しく感じます!バター仕上げてコクウマになりました🎵
    にゃんこさん🐱の作ってみた!投稿(とうもろこしと青えんどう豆のピラフ風炊き込みごはん♩炊飯器で)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら