我が地域では、絹厚揚げが2枚セットで、100円の時があるので、ついつい買ってしまい、また絹厚揚げレシピです。 いつもと同じ味だと飽きるので、今回は豚ひき肉、キャベツと合わせて、塩あんかけに♩ あっさりとした味わいですが、お塩の旨みがぎゅーっと詰まったおかずになりました。 紅生姜が程よいアクセントになってます。 できたては、熱々でたまらない美味しさ♡ 厚揚げのおかずを好まない娘も、このおかずは美味しい‼︎ と完食してくれました。 お試しくださいね。
下準備
ボウルに、A 水150g、片栗粉大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、おろしにんにく小さじ1、塩小さじ1/2を入れ、混ぜ合わせて、塩だれを作っておく。

フライパンに絹厚揚げを入れ、スプーンでひと口大にちぎり、豚ひき肉を入れ、ごま油を回しかけて、点火し、中火で豚ひき肉に焼き色がつくまで炒める。

キャベツを手でちぎって加え、中火で3分ほど炒める。

下準備で用意した塩だれを加えて、中火で2分ほど炒め、仕上げに紅生姜を加える。

・片栗粉多めの、どろっとした仕上がりです。どろっとした感じが好みではない方は、片栗粉を半量にしてください。 ・塩は、粒子の大きさにより、小さじ1/2だと入りすぎてしまう場合がありますので、グラム表記を参考にしてください。
レシピID:500888
更新日:2025/04/11
投稿日:2025/04/11

2025/11/19 21:29


2025/11/11 10:14


2025/08/07 21:10


2025/04/17 22:34

おすすめ企画のご紹介♪